見出し画像

やっとセキュリティパス入手

こんばんは!
オーストラリアのキャンベラでワーホリ中のHanaです🐨

今日はバレンタインですね!

私は特に関係なかったですが、
職場のスタッフ数名はバレンタインイベントに出かけたり、ディナーに出かけるからと早く帰っていきました、、

それを横目に私は残業で居残り🫢

さて、本日仕事でマストアイテムのセキュリティパスをやっとこさ手に入れました。

以前からのnoteでも触れておりますが
わたし、去年の10月から空港で働いてまして

入手に4ヶ月半かかりました…。

ここまでかかったのはうちの職場で前例がないそう🫠

空港勤務のマストアイテムASIC

オーストラリアの空港の中で働くにはセキュリティパス ASICの申請が必要です。

ASICとは、

Australian Securities and Investments Commissionの略

これがないと空港の中で働くのにめちゃくちゃ不便。

私はこの4ヶ月半、この下の黄色のvisitorパスをつけてました。

これがないとセキュリティゾーン不法侵入扱いになるんで大事なんですけど、紙ペラなので、これではドアは開けれません…。

下げたお皿を洗い物にすら持っていけないし

お客さんから受けた質問を
キッチンスタッフに聞きにいきたくても
ドアが開けられないため、ドアをノックし続けるか、ASICを持ってる誰かに開けてもらわないといけません😂


なんでこんなに時間がかかったのか

まず、このカードの発行には
バックグラウンドチェックが必要で

私が提出内容はざっくりこんな感じ

・氏名、生年月日、現住所
・身分証(パスポート、オーストラリアの免許証)
・ビザのPDF
・過去10年間の住所
・過去1年以内に他の国で滞在した場合、その国の警察証明
・いつからこの名前を名乗ってるか ←

*人それぞれ提出できる書類、必要な書類も異なります

「いつからこの名前名乗ってるか」ってなんやそれ?って感じでしたが、

まぁ世の中には改名する人もいるし、市民権取ったタイミングとかで名前変える人とかもいるからそうか…

ってなりましたが、

私は既婚者でもないため、生年月日入力…😂

警察の証明に関しては、


私の場合、
ワーホリでこっちに来ていて
一年以内に日本に滞在していたため、
日本からの警察証明取得に2ヶ月

10月初め仕事初日の前日に大使館で警察証明申請して、12月初めに入手。

そのあとすぐにASICの申請をあげたにも関わらず

今日2/14まで私のだけ届かなくて、
同僚みんなにまだ持ってないのと言われる始末。


12月に入社した人のほうが早く届くという…


オージー、永住権取得済みの人たちは
もちろん発行されるのが早いんだけど

私がワーホリビザっていうのもあってなのか
承認がおりてからもずーーーっと印刷すらされてなかったそうです🙃

で、やっとこさ今日届いたわけですが

なんと、、、

ワーホリビザの期限の2024年5月までしか使えない🫠

ならもっと早く印刷してぇえええ

学生ビザに切り替えるタイミングで
また申請し直しかと思うと苦です☠️

ブリッジビザ、学生ビザそれぞれでまた申請し直しになるんだろうか…

やっと手に入ったのに、すでに嫌気がさしてますー🫠

他国で外国人として働く難しさを日々感じる点について綴ってみました(笑)

とりあえず誰かにドア開けてって頼まなくて良くなるのはめちゃくちゃ嬉しい😭😭😭😭

その日働くポジションによっては閉じ込められてトイレすら行けなくなるので…←

オーストラリアの空港に立ち寄ることがあったらみんなASIC身に付けてるので、見てみてください〜👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?