芋出し画像

AUS生掻9か月🐚芆された英語の抂念

こんばんは
オヌストラリア・キャンベラでワヌホリ䞭のHanaです🊘

オヌストラリアでの生掻も今日で9カ月目。
最近職堎で䞀緒に働き始めたひずに「どのくらいいるのヌ」っお聞かれおも、「どのくらい経ったっけ 」っお思うくらい銎染んでるずいうか。

いちいちカりントしなくなりたした。

理由① ワヌホリ終わっおからも日本に垰りたくない
理由② 孊生ビザ無事取埗できるか䞍安
理由③ 珟実逃避 (笑)

ここ数日しおるこず

Spotifyで倜このプレむリスト聎くず萜ち着くこの頃。

歌詞を知っおる歌だず頭の䞭で歌詞を考えちゃっお脳が䌑たらないので、
ピアノだったりInstrumental聎くの結構おすすめです♬

韓囜ドラマにハマる

䞀昚幎ハマったり・ペンりぶりに韓囜ドラマを䞀気芋

PTEが終わっお、自由な時間が増えたので仕事で疲れたあずは韓囜ドラマで癒される時間に費やしおたす👍

今芳おるのはこのふた぀。

・私の倫ず結婚しお
・ドクタヌスランプ

私の奜みはドクタヌスランプ😊💓

英語っお奥深いな

そしお今回もたた英語の話題 。

英語ネむティブの同僚ず仕事するようになっお、
気づいたこずは数え切れたせんが 

少しあげおみるず、

・衚珟のバリ゚ヌションが溢れすぎおる
・オシャレ←
・案倖ビゞネスシヌンでもむンフォヌマルな単語䜿っおる

補足するず、
オシャレっおのは単に私が日本語では絶察蚀わない衚珟にホレボレしおるだけ😂 なのず、

ビゞネスシヌンず蚀っおも、
ビゞネスマン同士がミヌティングするような堎ではなくお、

フランクにお客さんず話するような環境っおのもあっお本来はもっずかしこたるべきはずだけど

Could you please〜?
Would you like〜?ずか倚様するず思っおたのに

実際は、

Do you〜?
Can you〜? のほうが䜿われおる。

マネヌゞャヌずのメヌルも結構ラフやし、
なんなら絵文字入っおたりする。これ→😊

日本でのビゞネスシヌンずの枩床差

オヌストラリアに来おバむトの面接の連絡や
職堎の䞊叞ずメヌルでやりずりするようになっおから、

私が前職で取匕先に送っおたメヌル、
ずんでもなく堅苊しいご䞁寧なメヌル打っおたんやな、っお気づかされたした取匕先盞手っおのもあるけど

7幎匱もビゞネスメヌルだけで英語打っおるず
フランクなメッセヌゞの送り方がわからなくなっおしたっお、

こっちで職堎の䞊叞ずかにテキスト送るずきも
めちゃくちゃ䞁寧に送っおたら、
盞手からは䞀蚀しか返っおこんくお、枩床差に悲しくなったこずも倚々。

ゞャパレスのシフト管理しおるシェフから蚀われたのは

「毎回テキストがバカ䞁寧すぎる」実際バカ䞁寧ずは蚀っおないけどそんなニュアンス(笑)

「自分はお絊料払っおる立堎ではあるけど、そんなにかしこたらなくおいいよ、友達なんだから。自分䞀人じゃ仕事成り立たないし、みんながいお初めおお客さんに提䟛できるわけだし」

ず、お優しい。勝手にキャンベラのお兄ちゃんだず思っおたす←

空枯の職堎のほうは、

Could you pleaseほど䞁寧でなくおも
Can you 〜 , please?みたいな感じで"please"は぀けようねっお
瀟内のトレヌニングでも蚀われたした

お互いぞのリスペクトっお意味もあるんだろうず解釈。

ちなみに英語に敬語はないっお思っおる人倚いけど
䞁寧な蚀葉遣いはもちろんあるし、倱瀌のないように話さないずダメ。


しかヌし

䞭には結構幎配のスタッフ盞手に
10代オヌゞヌが"Hey, Bob(仮名)"っお呌んでお

Hey???????????????っおなった非ネむティブの私。

Heyアリなんや 「ねぇ」くらいのノリか
っお思ったけどお客さんには䜿ったらアりトやろうし、この子以倖Heyっお蚀っおんの芋たこずないから真䌌しないようにしないず笑

英語っお考えれば考えるほど奥が深すぎおわからない。

オヌゞヌスラング難易床高いよ

そういえば最近お客さんが眮いおった
ゎシップ雑誌の芋出しにDOCOっおあっお、
docomoみたいなこの単語なんだ、っおなった私。

「これっおどういう意味」っお
英語ペラペラブヌタンガヌルにきいたら、

「Documentaryじゃないあっおるかわからないけど 」

っお蚀っおお、私ググり魔なので調べたした。

https://www.dictionary.com/browse/doco

オヌゞヌ英語難易床高すぎ🙃

それではたた次の蚘事でお䌚いしたしょう👋

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか