見出し画像

新卒一年目から見た社会人

  • 社会人は大変?偉い?

  • 童心を持つ人ほど輝いている

  • もうすぐで二年目

___________________________
■ 社会人は大変?偉い?

学生の時よく先生にこんなこと言われませんでしたか?

『社会に出たら、
 そんなの通用しないからな』

私はこの言葉で、社会はそれほどまでに過酷な場所なのだと考えていました。

だからこそ、堅苦しい世界で週5で朝から晩まで頭下げながら毎日働いてるなんて、本当に勤務刑懲役40年が始まるなんて思ったものです。

でもいざ社会人になってみると、全然楽でした笑

何なら今部活や勉強を頑張っている学生の方がよっぽど大変だし偉いなと思うほどです。

もちろん職種や業種、会社によってその生活は全然違います。
ちゃんとするには越したことはないですけど、そこまで社会人全員がちゃんとしてる訳ではないし、上手く生きてる人ほど案外テキトーでミスした時にリカバリーをするんとできちゃうひとが多いな〜と感じたのが、
一年目の気づきです笑


■童心を持つ人ほど輝いておる

楽と言っても黙々と仕事する訳ですから、堅い振る舞いが中心にはなってしまいます。

そんな会社でも
『童心=遊び心やチャレンジ精神』
がある人は輝いて見えるものです。

私の好きな先輩もそんな童心を持つ人の1人です。
私の7個上くらいの方で毎週末フェスに行ったり旅行に行ったり、気がついたら有休でいない(笑)といった生活をしています。

その分経験や知識があって、話していて飽きがない魅力があります。

私も常に色んな面で経験値を上げていって、
童心を忘れない大人でいたいなと思います


もうすぐで二年目

もうすぐで2年目。
まだ下っ端でいたい気持ちもありますが、
そこまで先輩になることを嫌だとは思っていません。

もうなんとでもなれーー!って気持ちです。笑

『なせばなるなさねばならぬ何事も
   成らぬは人の為さぬなりけり』

これは本当にその通りだと思います。

現状のままは嫌なので、笑
目標立ててコツコツ自分磨く一年にしていこうかなと思います。

まずは資格試験がんばろーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?