見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 2日前 羽田~パリ

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.5 (火)

5:00起床。快晴。部屋の窓から富士山がよく見える。ふじちーん💓幸先よいのかも💓 しかーし!!!

しかーし!!! 4連発

①ルームキーが1枚見つからない
 Ⓣ「Ⓨに渡した」Ⓨ「いや、絶対もらってない」 の押し問答。結局Ⓨのカバンに入ってましたー!

②スーツケース 26kg
 重量オーバーで追加料金とのこと。えっ?32キロまで大丈夫ってⓉ言ってたよね?それはビジネスクラスだって!おーいっ!追加料金1000円くらいかなーって思ってたら何と10,000円!おーいっ!!昨日追加で買ったチョコラBBもあかんかった。よい勉強になりました。

しかーし③ペットボトル没収
 未開封はOKだと勘違いしてた。

しかーし④機内で使う足置き
 Ⓨ搭乗早々に膨らますが、邪魔でしかたがない。

結局ほとんど使いませんでした

8:25 JAL パリ行き。14 hoursの長旅です。

銀河鉄道の父、家政婦のナギサさん、孤独のグルメ 観る。
食事2回・軽食1回 どれもおいしかった 。TANITA コラボの食事グー。 ハーゲンダッツもうれしかった。

ヘルシーメニューとのこと

イギリス上空、だだっぴろい平野を北から南へ飛ぶ。ドーバー海峡を越え16:30(パリ時間)着。

イギリス上空だったと思います

ストックが出てこなーい! ちょうどJALのCAさん出てこられ、聞いてみると、別の所の棚のようなところにあずけられていることがわかった。よかった。

鉄道の駅まで歩き、チケット売り場の係員の方に買い方を教えてもらい、西日のきついむし暑い電車に乗る。帰宅ラッシュで満員の車内。人種も体格もいろんな人がいて ちょっとこわい。

こわくなる前
このあと激混みに

Cite Univerityで下車。すてきな公園のある学園都市。ホテルモンスリーは公園横にあるコンパクトホテル。エレベーターが小さくて荷物を乗せると一人しか乗れないのでⓎは階段で3階まで歩いて登る。

少し休んでからスーパーに買い物。部屋に電子レンジがあったので部屋めしにする。ビール、ガスパチョ、レンチンミラノカツレツとパスタ。 長い1日だったー!! お疲れー!

パリの夜は更けて…おやすみなさい

(続く)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。