見出し画像

四国遍路一周目 DAY-18 三十四~三十五番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.9.29(日)

5:30 起床 6:00 朝ごはん
7:05 出発。夜の間にあがったようで路面がぬれてます。田んぼと水路の道を歩く。実りの秋です。大きなかんきつ類や がまのほやら 菊の無人販売所やら。たのしいね♪

お彼岸の売れ残り? ともあれ美しい

8:30-9:05 34番札所 種間寺。岩の上にGUNがあり。

お寺の境内なのに(でなくても) 物騒である

いつの間にか 秋のすんだ青空。「土手の上に パラソルを持った 女の人がいそう」とⓉは、すてきなことを言う。

クロード・モネの 「散歩、日傘をさす女性」のことですね

仁淀川大橋を渡り 仁淀川沿いに歩く。日本一の清流というだけあって、澄んだ水面に青い空と白い雲が映ってます♪

山のよろしさ 水のよろしさ 人のよろしさ(山頭火)

ファミリーマートでランチパック、ホットコーヒー買って、道端で食べる。モスバーガーで Ⓣトイレ Ⓨアイスコーヒー。

天啓とでも 言えばよいだろうか

坂をのぼって 11:45-12:25 35番札所 清瀧寺。本堂のウラに滝があるから清瀧寺?  2人の写真をとってもらいました。だって、今ドキ ごふうふおへんろファッションですもの♡

来た道を戻り 長谷寄通バス停へ。カツオ取れないとなげきのおじちゃん。

13:30頃のバスで高知の街中へ。県庁前で降りて三翠園へ歩いていたら、昨日の先達さんが言っていた「大会」の会場の前を通る。これも お大師様のお導き。えらいお坊様の お話をありがたく拝聴。 会場はほぼ満席。お大師様は人気者だ一! 第3部の体験談は skip。三翠園の日帰り温泉でゆっくり疲れをとる。広くてなかめがよくて いいおふろでした。

高知城へ登る。容堂さんこんにちは。

高知城では 地元の将棋愛好家が 熱戦を繰り広げていた

18:00 葉牡丹 ○○さんと23年ぶり?再会。かなり Bigになってましたが、熱い語り口は変わらず。こうやって再会できること ありがたいね。Ⓣありがとう。

21:30頃のしまんとで帰る。23:30頃 高松着。
あまちゃん最終回に涙、涙。あまロスです~ 😖

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。