見出し画像

篠栗四国八十八ヶ所 DAY-6 そばにいてくれる

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2016.12.11(日)

8:15 家出発。

9:00 昨日の7番の納経。

今日もスタンプラリー
始まります

鳴渕ダムに🅿︎9:15歩き始める。

定番の駐車場

9:30 NO.67 スタンプはお堂の脇のドアを開けた所にある。

9:40 No.61 山王寺 階段にかわいいお地蔵さんが縦に並んでる 五円でっかい。

お地蔵さんの先頭にカミさん
お地蔵さんの最後尾にわたし
小銭?

10:05 No.73 山王寺のすぐ下。

10:20 NO.23この辺りは有隅さんだらけ。有隅さんちのリビングでスタンプ。

10:30 NO.41 もみじの赤じゅうたんが美しい。納経は50m下。

赤い箱庭のよう

ここから山道のショートカット。いちょうの黄色じゅうたん。

11:15 NO.38 横には生目八幡。おめめのお札求める。 くぐり大師くぐる。

老眼は
どうにもなりませんよね

11:35 NO.8 金剛の滝。滝の修業できます。女の子が「ご苦労様です。」と声をかけてくれる。

打たれてはいないけど
ありがとうございます

11:55 No.10 切幡寺 本堂内部金ぴか。

12:10 No.68 普通の家のお堂

信仰と生活が一体化している

12:25 No.46 スタンプベトベト

今日はここまで!

No.10の切幡寺のベンチでlunch。
あったかいお茶 お接待して下さり心まであったかくなる。

香椎のFood wayに寄って帰りました。

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。