見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-28 エル・アセボ→ポンフェラーダ 15.3km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.4(水)

7:30 デサユネ。山小屋風の落ち着いた空間でゆっくり頂きました。

旦那さんは ニコラス・ケイジ
奥さんは ファラ・フォーセット
ハリウッド系のアルベルゲだった

8:30 出発。ニコラス・ケイジとパチリ。朝焼けの山がきれい。ひこうき雲4筋。

見えますか?

どんどん下る。
9:45 Riego de Ambrós

You're right.

11:12 Molinaseca 7つのアーチが美しい「巡礼者の橋」を渡り町へ入る。 "I like this town!”と通りがかりのおじちゃんが言う。

恐ろし気なアルベルゲ

11:40 バル休けい。となりのテーブルは昨日の夕食で一緒だったご夫婦。だんなさん 足、靴、不調な様子。

地域のグループ?

12:15 おもてなしネットワークの石碑発見!! おお!これわかる ペレグリーノ めっちゃ希少だよなあ。

町の出口
Monumento al Peregrino

さてここから6km。二手に分かれる道は左のへんろ道を選択。campo (完歩?簡保?)という町を通る。

ボエサ橋
歩行者/自転車専用の古い石橋を通り
ポンフェラーダへと入っていく

14:00 ポンフェラーダ 14:15アパルタメンタスとうちゃこ。コンパクト&モダン。 Ⓣはサン=ジャン=ピエ=ド=ポーの宿のおばちゃんと宿代のことでwhats upでやりとり。大変そうだったけど無事解決!Ⓣすばらしいですわ!

Ⓨは洗濯機の使い方わからずスペイン語→日本語翻訳アプリで解決!すすぎ、とか脱水、のスペイン語覚えたよ。

Ⓣはその間にシャワーいただきます

17:00 町ぶら。腹ペコ、バルで軽く食べる。韓国のヘヨンさんに会う。 今日はアパルタメンタス、家メシと決め スーパーへ買い出し。

われらに食糧を与えし神に感謝

部屋に戻って荷物を冷蔵庫に入れて、よし城攻めだー!

と意気込んで城の門まで行くと…

19:00で閉館。ショック~~悔やんでも悔やみきれん。しかも 水曜日は入場料free だったのに~! 教会は開いてたがmuseumは閉まってた。

うえーん😿

市役所前はサッカーののうまいちびっこ。ボールさばき いっちょまえ。

ぼく、サッカー上手だねぇ
おじさん だれ?

20:00 cooking start. 本日のメニューは pork、パプリカいため、サラダ、タコのアヒージョ ワインはアサヒ扱いのなんとか。食後に 自家製のスモデナランハ・ナトゥラール。ムイビエーン!

日はとっぷり暮れました

ブリジットからメッセージ泣ける・・・。

快適なベッドで
おやすみなさい

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。