見出し画像

四国遍路一周目 DAY-20 宇佐~須崎

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.11.29(金)
Ⓣが有給休暇を取って今日は 3 days weekend のおへんろの旅。

7:20 しまんと3号→南風1号 おにぎり朝ごはん。
10:04 伊野着。駅前のローソンでお昼ごはん 調達。バス待ちコーヒー。 10:39 ドラゴンバスにのる。ドラゴンバスはあちこちぐるぐるしながら
11:24 スカイライン入口着。

行こう 四国に 来てるけど 四国に

トイレをおかりしたり 準備を整え 11:40 歩き始める。浦ノ内湾を左に見ながら 歩く。青い空と海 紅葉 車も少ないし 快適 快適。「大窪寺まで750キロ」の石標。(まで750キロ)って言われーてもー。

ちょっと 一足飛び過ぎ

12:54-13:20 渡船場待合所でランチ。
ボートハウス、ハウスボート、文旦、でこぽん、浦ノ内小学校。

ボートハウス
ハウスボート

14:30-14:43 JAでトイレ休けい。ここで浦ノ内西分経由と横浪道路経由の二手にわかれる。前者の方が少し長いけど 歩きやすそうなので採用。

出会ったもの
①あやしい引越トラック。異常に車高が高い。変なもの載せているにちがいない。
②タヌキ。こちらに気がつかないのかどんどん近付いてくる。近くまできてようやく気がつき、丸いおしりをふりふり去っていった。

とらぬタヌキになりました

16:00 仏坂不動。雨が降ったらすべりそうな 自己責任の石坂を下ると 紅菜の美しいお寺にとうちゃこ。見事な紅葉穴場スポット。夕暮れの中、須崎めざして歩く。

弘法大師修行の地 光明峯寺

17:10 須崎プリンスホテルとうちゃこ! 前回はウルトラマラソンでしたね。

夕ごはんは、道の途中でみつけた「〇〇」。店構えが感じよかったし エクストラコールドもあるし♪ しかし食べ物は、質・量ともに残念。須崎のおいしいお魚なのに 料理の仕方が悪いのかな? うつぼのカラアゲも小さいし、さわらのタタキも 他のお店で食べたやつの方がおいしかったな。BGMもうるさいし。J-POPじゃないでしょ!

早々に切り上げて、ホテルのとなりの BASARAで須崎名物 鍋焼ラーメンでシメ。前回の「まゆみ」はマラソン前でよく覚えてない。今日は塩味。よかったのではないでしょうか?

受験生の頃の 夜食を思い出す

明日はたくさん歩きまーす!

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。