見出し画像

篠栗四国八十八ヶ所 DAY-1 セルフスタンプの衝撃!!

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2016.10.2(日)

福岡に来たよーっ! おへんろ in 福岡始めます。

6:00起床、テレビ体操 7:00出発。都市高速百道→粕屋 おばちゃんのお墓参り。

一番札所 南蔵院へ。

篠栗四国 始まります!

世界最大のブロンズの釈迦涅槃像がある。でかいですっ! 朝食→う◯ち。納経帳とお線香 Get 。

螺髪の数は知らなかった
ちょっと う〇ち似

Ⓣはひそかに 「SASAGURI 88」のクッションGet😆 セブンイレブンで食料 Getして鳴渕ダム前に🅿︎してようやく歩き始める。多分9:30頃。

今も使ってます

篠栗88ヶ所は一番から始まるのではなく、ランダムにお寺が点在。お寺ではなくお堂的なものも多い。まーとにかく無事 福岡に着任して、歩けることに感謝して楽しもうね!

10:00 No.11 セルフスタンプの衝撃!! まさしくスタンプラリー!

セルフレジの普及より
だいぶ早い
手順厳守
ちょっと 緊張
ちょっと 楽しい
前後の札所への距離がわかる

10:10 NO.52 細長い建物「光明閣」

さすが福岡
博多祇園山笠の山小屋風

10:25 No.25 秀善寺 梅干しのお接待。手書きのご朱印は200円。

11:00 No.40 一ノ滝寺 滝のあるお寺。湿気たか~っ。佐賀から来たおばちゃんは若い時からよく来ていた。お地蔵さんのカラフルニット帽がかわいい。

紫レンジャーがリーダーか

11:45 No.78 遍路宿「栄屋」横の石段を上がったところ。

11:50 No.17 納経所はプレハブの中。シャッターを開けてスタンプ。

合理的
シャッターを開けて
入らせていただきます

12:20 No.20 念仏坂を登った所。「鶴林寺」の大きなsign。

12:40 No.48 「おしゃべりの小道」を通ってとうちゃこ。 ダーツとBBQのできる納経所。

おしゃべりしながら まいりませう

13:00 No.14 ニノ滝寺。やっぱり滝がある。ベンチでひるめし。 紙せっけんの威力。

13:40 NO.24 午後の日射し。札所の札所の間が短くリズムつかめない。

14:10 No.42 No.24から車道と山道を登ったところ。Ⓣう○ち。

14:50 No.30 竹林をぐんぐん下ったところ。竹が太い。かぐや姫が 焼きとりの食べすぎで太ったにちがいないっ!

なぜ焼き鳥?

15:00 No.57 No.30、57、80の納経ストリート。No.80は前押し。

よいしょっと

15:20 No.80

15:35 No.59 No.80とNo.59の間に篠栗四国霊場の開祖 藤木藤助碑。幕末のおっちゃん。

おっちゃんて 失礼な

16:10. No.53 1.8Kmのロングウォークがうれしい。納経は南蔵院で。

16:30 No.55 赤い階段を登り、子安観音堂を通る。ご夫婦がお掃除をしていた。空がゴロゴロ鳴り始める。蚊の襲来。やめてー。

16:40 No.22 蚊、ゴロゴロ、修業だー。

刺された~ 雨降りそう~

17:05 No.2 竹林をぐんぐん下リバイパスのトンネルをくぐる。到着後すぐに大雨。助かったー。

17:20 No.56 大雨の中ダッシュ。ろうそく、お線香からの一連の流れが ワンストップで可能なコンパクティーなお堂。雨やどりしながらおまいりを終えると雨があがっていました!!  何とドラマティックな今日の打ち終わり!!

秋分を 過ぎしへんろや 雨あがり

おへんろはやっぱ楽しいね。
篠栗線南蔵院 17:47→山手17:49 三ッ矢サイダー、お茶おいしいね。

(続く)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。