見出し画像

Do you know 天草ハ十ハヶ所?Day-1 物珍しがられ写真を撮られる

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。
ⒽさんとⒾさんは、天草八十八ヶ所霊場会の方です。

2017.5.3(祝)

Do you know 天草ハ十ハヶ所?

6:00 家出発。高速道路はほぼ順調。下りてからちょっと渋滞。Ⓗさんから まだ着かないですか? のTELあり。

10時20分過ぎ 栄美屋さん着。

Ⓗさんとご対面。先達Ⓘさんと今日はまわってほしい、とのこと。
えーそんな展開? でもこれもご縁と思い、11時前から歩き始める。Ⓘさんはバッチリ白装束。ギオン橋を通って城山公園の中を通り、警備員のおじさんに物珍しがられ写真を撮られる。

11時30分明徳寺。

石段には 十字架がきざまれており踏み絵の役割を果たしていた。

異人さん髪フサフサの仏像?あり。

12時15分 一ノ瀬橋

12時30分 普門院
原っぱに2つのお堂。

12時45分 東向寺
前のお堂でお昼ごはん。Ⓘさんはトライアスリート。

14時 鈴木神社
鏡の向きがちょっと上向き。Ⓗさんと神主さん登場。神主さんは元教師。色々お話いただき15時頃出発。

15時40分 迦葉寺
ご住職は元ラーメン屋の息子さん。

Ⓘさんのトレランルートを通り、色々身の上話を聞きながら、

17時30分 新町商店街の車載お大師様にご対面。
Ⓘさんありがとうございました。

晩ごはんはどこも満席で、結局 宿近の「りょう」さんへ。 (Ⓗさんの懇親会お誘いはお断り。Ⓨ眠くて疲れてたので…。)

クリアアサヒ樽生6杯(Ⓣ4Ⓨ2)、カツオたたき、とうふサラダ(とうふデカ!)串カツ7本、きびなご天ぷら(量多い!)  枝豆、5020円。安!

Ⓨ7-11行く元気なく、Ⓣクリーム大福2つ(抹茶、こしあん)120円×2買ったら、苺大福130円がおまけで。どれもおいしかった。あとはzzz。

一日目ごくろう様でしたー!!

(続く)


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

49,787件

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。