見出し画像

今月はマジでプレイした本数が少ない報告【2024年4月プレイしたゲーム】

いや~今月はホントに東方とアークナイツしかしておりません。今月のアークナイツはメインストーリー進めると超お得イベントが開催されて、半ば一気読みの勢いで最新ストーリーまで読みました。シナリオの文量が多すぎて、これだけでほぼ1ヶ月が経ってしまった…。

◇・・・未クリア、もしくは遊びきったと感じられていない作品
◆・・・クリア済み、もしくはそれに準ずる目標を達成をした

◇『アークナイツ』

9~13章はヴィクトリアという国で勃発した、勢力が入り乱れ混沌とした"戦争"が描かれる。マジで勢力図が複雑&人物が多すぎ&テラの歴史の話にまで及んでおり、一気読みだと半分も分からん…! 
けれど人々が戦争の中で何かを、誰かを守ろうと懸命に戦う姿はとてもカッコいいのはわかる。

推しってほどではなかったけど、けっこう良いキャラしてたんだよなぁマンドラゴラ。

次はどこかで常設イベントのシナリオを読む期間を設けたいな。そんな余裕があるのかはさておき。

◇『東方風神録』

何か思い立って風神録のHardをプレイしてるんだけど、これがまぁ~~~クリア出来ない。特に6面ラストのスペカが厳しくて、最低でも残機3パワー3以上の状態で迎えたいのに、そこまで持ってくのも大変という…。
霊夢A(ホーミング装備)だとラストで火力が出せなくてしんどいんだけど、可といってB(針装備)にすると3~5面の道中の難易度が爆上がりするという。

ひとまずは、抱え落ちをしない&6面での霊撃使用を最小限に抑える練習をするほか無さそう。これは5月までかかりそうですね…。

これ投稿する前に1回プレイしたらクリアいけました。マジかよ。

心臓バクバクでめっちゃ緊張した。でもこの緊張こそがSTGをやる理由というか止められない中毒性というか。
ともかくまたひとつ、壁を超えられたような気がする。次は輝針城か虹龍洞のhardにするか、東方以外のSTGを何かやろうかな。

◆『スピンバトラーズ』

ツイッターでたまたま見かけたベイブレードリスペクトなゲーム。DLsiteで発売中。もちろんパーツを組み替えることも可能で、アタックリング部分の突起部分は数を変更出来るので思った以上にオリジナル感が出る。

子どもの頃ベイブレードはかなり遊んだし、同時にゲームの方も結構遊んでた。実物を戦わせるのとはまた違った面白さがあったので、こういうゲームはもっと増えても良いよなぁ。

◇『まどろみトラベル』

「睡眠世界」という不思議な世界を練り歩くテキスト進行型ローグライク。睡眠ゲージ(青いゲージ)が満タンにならないように発生するイベントを選択したりアイテムで回復して、道中眠らないように旅を完遂させるのが目的だ。

世界観がすごく良いんだよなぁ。うまく言語化出来なくて申し訳ないけど。

折り返し地点の「まどろみのカーテン」の壮大な景色と、
それを見てポツリと「帰ろう」と呟くのがなんか印象的。

ひとまずエンディングは1つ見れた。Steam実績を見るに、いくつかエンディングがあるようなのでもう少し浸っていたい。

◇『バニーガーデン』

『ドリームクラブ』の再来として話題になった「qureate」の作品。実はドリームクラブは未履修で、実況動画でちょっと観たくらい。

もっとお金の稼ぎ方とか好感度の管理がシビアなのかと思ったら、ギャンブルとか派遣コマンドをせずとも個別エンドが見れるくらいの難易度っぽいので安心。ゲーム性の部分ではやや物足りないけど、ヒロインとの会話に集中出来たのでこれはこれで良い。

花奈の攻略を終えて次は凛の攻略を始めたのだけど、
オタクに優しいオタク趣味のギャル…
思った以上に「ハマったらヤバい」と第六感が告げてくる。

3000円なので当然フルプライスのタイプのよりイベント数やヒロインのコスチュームが少なく、値段相応ではあった。逆に今作が売れてもう少し価格帯を上げれば更に良いものが出せるのでは…!?と期待できる力の入れ方でもあった。大手Vtuberがけっこう実況してるっぽいのでそういう展開も期待していいハズ。


気になるゲームの話題とか

・『メタファー:リファンタジオ』の発売日決定

ついに発売日が決定したメタファー。PVを見るにかなりの力の入れようで、ここまでくれば流石に面白いでしょうラインに到達してる。明らかにボリュームが半端無さそうなので10月以降はこれにかかりきりで2024年を終えることになりそう。最初はまたカレンダーシステムとか実質ペルソナじゃん!ってのを拠点の移動に必要な日数に変えてるあたり、ちゃんと変化させてるみたいで、そのあたりしっかりしてるっぽい。

・メガテンVV、来月発売

なんだかんだで、もう来月ですよ。なんならこのゲームのために他のRPG系やるの避けてるフシがある。ここまで待ったんだから面白くあってくれ…!あと設定資料集も出してくれ…!

・アークナイツ 大陸版

中国大陸版は5周年を迎えて色々トンデモ情報が続々と飛び出して、いまから期待値が半端ない。
記念動画の楽曲(Miliは完全最適解すぎる)が非常に良くて、

Does our hope have to be sown upon somebody's sorrow?
(私達の希望は  誰かの悲しみの上に植え付けられなければいけませんか?)

って歌詞がすごく良い。
アーミヤが戦いの中で常に抱えていたであろう葛藤であり、誰かが犠牲になるたびにプレイヤーが感じていた疑問でもある。そしてそれをいなと叫ぶように前を歩き、アーミヤに続く人々の影が重なってロドスアイランドのロゴになる瞬間はもう鳥肌モノ。
まだこのゲームを始めてから4ヶ月ほどだけど、このゲームを始められて良かったと心から思える。最高だ。


積みゲー、罪ゲーを消化する

メガテンVV、メタファーまでひたすら積みゲー消化かもしれない。セールで買ったゲームや電子書籍類が溜まりに溜まり過ぎて、「アレもしなきゃコレも読まなきゃ…」と考えてるうちに脳がフリーズしている気がする。世間の流行を追うのを一旦止めて、ひたすらに積みを消化する期間が必要っぽい。


いただいたサポートはお菓子に変化します