見出し画像

【23年12月&24年1月にプレイしたゲームまとめ】

12月にはあまり新しいゲームが出来なかった。私的GOTY決める際にAC6とかもう一回プレイしてたり、アークナイツにドハマりしていたり。…アークナイツの起動時間が圧倒的に多いな。シナリオも長いし周回もオートはあるけどスキップできるのは少ないし…。

◇・・・未クリア、もしくは遊びきったと感じられていない作品
◆・・・クリア済み、もしくはそれに準ずる目標を達成をした

◇『Muse Dash』

アークナイツコラボ曲があると知ってSteamの冬セールに購入。けど実装されてる曲のほとんどがアークナイツのゲーム内で流れる曲ではなく、キャラのイメージソングなのが個人的にはちょっと残念。第2弾があればゲーム内楽曲の実装を多くしてもらえるとありがたい。

モーションにいろいろ小ネタが入っていて楽しい。
アーミヤCEOが楽しそうでなにより。

昔はデレステやらJubeatやらリズムゲーはやってたけど、PCゲーでリズムゲーをやるモチベというか、どうすれば自分の中で「このゲームクリアしたな」と思えるかが分かってない。全曲クリアにしてもちょっと曲数多いし。

◇『怒首領蜂大往生 臨廻転生』

どうせクリアは出来ないんだろうなぁと思いながらも買った。案の定クリアは出来なかったけど、不思議と「自分がやるべきでは無い異次元のゲーム」という感触はなかった。出来が良いから…? いやでもハイパーシステムとボムがあんまりかみ合ってないと思ってるし…なんでだ。いつか一周目クリア出来る日が来るのだろうか。

◆『東方妖々夢(HARD)』

怒首領蜂をプレイして「もっと上手くなりたい」と決意し、手始めに東方のハードに挑戦。12月には6面まではそこそこいけるんだけどなぁ~って感じで、コツコツ練習して1月に無事クリア。初のハードクリアなのでめちゃくちゃ嬉しかった。

久しぶりにプレイして再確認したんだけど、妖々夢のシステムも音楽も最高。まだまだ続けたい欲が高まったので、EXTRAもクリアしてPHANTASMもクリアしたい。

一度クリアしたことあるのでEXTRAも割とあっさりクリア。
残すは紫のみ。

最強機体の咲夜Aでやってるけど、ぜんぜん霊夢とか魔理沙でもクリアしたいレベルでのめりこんでる。

◇『Hazelnut Hex』

可愛らしいビジュアルとポップなピコピコチューンの楽曲が良い横STG。街中の朝食が消えたから原因を調査しに飛び立つ魔女ナットというどういうストーリーなんだって感じがシューティングっぽい。

緊急回避としてボムを使うのではなく、大量の敵弾を消して残機を増やす。その方が結果的に長生きするというアプローチ。

ゲームシステムとしてはチャージショットとボムで弾消しを行い、その得点と取得アイテムで残機とボムを増やしていくスタイル。多くのSTGは残機が減るとボムが一定数ストックされるが、このゲームではされない。
そのためリソース管理の重要性は ボム>残機 となっている。ボムを撃つべきタイミングをある程度決めておけば(だいたいは敵弾が大量の時)、残機はミスった時のちょっとした保険としての位置づけになる。多少のミスはボムを撃って得た得点でエクステンドすればチャラ。それでも連続でミスるとショット威力が弱くなるので、ある程度のSTG筋力で避けを要求される。
貫通が付与されるチャージショットを敵に上手い事当てることで得点倍率が上がりエクステンドしやすくなるし、ボムチャージに必要なアイテムも(たぶん)増える。ショットボタンを離している間にチャージされるのでリスクとリターンの関係性も良好。使い分けが非常に重要になってくる。
総じて ボム>残機 のゲームバランスがけっこう良い塩梅で、おススメしたいSTGとなっている。

ゲームパッドのコンフィグも良くて、「割り当てるボタンを押して!」と明瞭。


◇『Die in the Dungeon Origins』

カードではなくサイコロを組み合わせるデッキ構築ローグライト。色で行動の種類がされたサイコロをケースの中に配置してダメージを上手いこと増加させるのがランダム性とパズルゲーが合わさった感じ。自分には難しかった…というか30分以上かかるゲームで失敗したら最初から、がなかなかしんどいことに気づいた。ローグライト系、人気ジャンルだし高評価を得やすいのが「ジャンルファンに納得できる難易度・完成度」な傾向なので、買う時は自分にクリアできそうな難易度か検討した方が良さそう。

◆『∀stralbringer -蓋影のアーカリウム-』

完成版。コミケで物理版を購入。いままでさんざん紹介してきたけど、やっぱ面白い。割とすぐSteamで早期アクセスされたけど、レビュー数が10件満たないことを嘆くツイートをしたら大きめのゲーム情報アカウントにリツイートされて自分史上一番リツイートといいね数をもらえた。少しでもゲームの売り上げに貢献できたのなら良かった(と思いたい)。

◆『ヤマふだ!さんちょう』体験版

マイフェイバリットゲーム『ヤマふだ!』の三作目。コミケで体験版を購入。ついでにアクスタも買っちゃった。

今作では二人体制で登るらしく、カードも防御寄りのこはる、攻撃寄りのひよりと分けられているので攻守のスイッチが戦略のカギとなりそう。一山(1ステージ)が30分もかからないカジュアルなデッキビルドとして魅力は健在。もう一度、山頂できららジャンプが出来る喜びを噛みしめている。
どうやら新キャラがいるそうな。今後が楽しみ。

◆ 『C.C.S.B.(シーツーエスビー)』体験版

『RefRain - prism memories -』を出したサークルRebRankの開発中STG。2層になったステージを行き来するという、一風変わったシステム。特段難しいわけではないけど、このシステムを有効活用できているのかビジュアルで判別しずらいのが現状の難点かな。もっと派手な感じの方が視覚的に面白いかも(素人意見)。

◇『夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち』

見た目がグロいというかちょっと気持ち悪い…でも目が離せない”凄み”も感じる不思議な魅力を持つSTG。キワモノかと思いきや、システム自体はかなり遊びやすく爽快感があり、チュートリアルもSTGの基礎まで教授してくれる。特に自機がどんどん成長して大きくなるのは見た目の派手さも上がって好き。色々なモードもあるのでもう少し触っておきたい。

◆『ZONE OF THE ENDERS THE 2nd RUNNER MARS』

PS2版もXbox版もPS3版でも遊んでるのに買っちゃったハイスピードメカアクション至高の中の一作。画質も更に上がってとても良い。

当時から思ってたけど、ミッションの一つ一つが割と面倒な部類のやつで、味方を運びながら敵を倒したり、建物の損傷率をあげないよう戦いを強いられたり、広域に点在する弱い味方の大群を守りながら戦ったり。記憶の中でのイメージよりずっと自由じゃない戦いを強いられてる!
ラスボスのアヌビス戦も、せっかく最終決戦仕様になったのにすぐ破壊されてブレードとゼロシフトのみで戦わされたり。
それとなぜかPS3版で付いてた前作はなんで無くしたんよ、っていう。

◇『Echoes』

上手く撮れなくて半透明だけど、さまざまなアクション時にカットインが入るのが良い。

GBA~DSの時くらいのドット絵の不思議のダンジョンライク。複雑なシステムも無く、ダンジョンも一つの非常にシンプル。だがそれが良い。値段も安くてドット絵も可愛い。ダンジョンは50階までだけど、後半はしっかり難しくなってまだ踏破はできてない…。

◆『ZAKESTA-Z』

80年代を思わせるビジュアルだけど、楽曲は巡音ルカを使った楽曲を使うなど今風な縦STG。歯応えのある難易度でノリの良い曲を聴きながらのシューティングは最高、という結論に至らせてくれた作品。システム的には得点吸収のギミックがあるなら得点でエクステンドするのでも良かったかな。一応残機アップの隠しキャラがいるらしいけど、あんまり馴染みがないもんで…。

◆『未解決事件は終わらせないといけないから』

今月一番話題になったインディゲーじゃないかな?Twitterで話題になってて、安かったので買ってみた。まだ1月なのに、こんな良質なADVゲームが出てくるなんて幸先が良いよ2024年。

会話の赤文字をクリックするとそこから違う会話が出てくる。
ただ、誰が言ったのかが違っていたりするので、正しい人物に直すことで
事件の真相にたどり着く。

とある未解決事件を担当していた元警察官が記憶している、事件当時の参考人との会話を「誰がどの順番で話していたか」を整理することで真相にたどり着くアドベンチャーゲーム。最初は何をすればいいか混乱するけど、その人の口調や、一人称や三人称の使い方、会話の内容で誰の会話か推理するパズルというのが面白い。最悪、総当たりでなんとかなるのが優しい。情報が揃ってくれば事件の全容も解ってくるのでそこまで身構える必要もない。3~4時間でできる短編ADVとして相当面白い作品なので、ぜひやってみてほしい。

◇『アークナイツ』

プレイ開始から2か月、ストーリーもタワーディフェンスも面白い。時間は相応にかかる。しょうがない。

大陸版の情報から、2月(予想)にめちゃカッコよくて好みなキャラが実装されるのでガチャを頑張りたい。

◇『SEKIRO SHADOWS DIE TWICE』

うお…難…。激ムズすぎて最初の4~5時間くらいでコントローラーを置いてしまった。中ボス戦は難しくも挑戦しがいのある印象だったけど、雑魚戦が面倒&しんどい。それと一度死ぬと技経験値が半分になるので気軽にトライアンドエラーもできない。結果としてセーブポイント付近で敵を倒して危なくなったらセーブしに戻る…で新技覚えるための作業しないと進みようなさそうなんだけど、その作業やってると時間もかかるし、だいぶ惨めな感情になるのでモチベーションが一気に無くなってしまった。マップも無くてしょっちゅう迷子になる→知らない敵に遭遇する→やられて経験値が半分無くなるのも痛い。再開できるのは何年後だろうね…。


2月プレイ予定

・ソニックアドベンチャーDX
・ソニックアドベンチャー2
・FF6ピクセルリマスター
・ペルソナ3
・東方妖々夢
・積みゲー

ソニアドのおま国が解除されたので早めにプレイしたい…のだけど、バグやらがあるらしいのでその情報を集めてから起動したい。
FF6は懸賞でSteamのDLキーが当たったのだけどいまのいままでずっと積みゲーにしてた。ようやくBGMが原曲に選択可能になったりいろいろオプション追加されたらしいので早めにやりたい。たぶん。ペルソナ3は…やりたい気持ちもあるけど100時間近いRPGをやるのが精神的にちょっとキツい。というかRPGやるのがしんどくなってる…?
STG欲が高まってるのでそちらに力を入れる+アークナイツ+積みゲー+きになったインディで2月は終わりそう。

いただいたサポートはお菓子に変化します