見出し画像

【エッセイ】ファーストフードについて

身体にはあんまりよくない、とわかっていようが、美味しいものはやめられない。今回は、ファーストフードが大好きだという話です。

真っ先に思い浮かぶのはハンバーガーだけど、最近気づいたことがある。よくある〝ハンバーガー専門店〟の、パテ→分厚く肉肉しい、野菜→シャキシャキ新鮮、バンズ→ふわふわといったそれももちろん美味しいんだけど、どうやら私はチェーンのジャンクなやつを家で食べることに喜びを感じているみたいです。では、どこのチェーンで何を食べるか、というとですね…。

まずは金字塔(?)、マックの話をしましょう。子供の頃から結構マックを食べてきた人生だと思うんですけど、大人になった今は期間限定(月見とかグラコロとか)が出る時に一度は必ず食べるくらいの頻度。
いきなり期間限定の話かって感じですけど、月見は毎年楽しみにしています。直近の月見はパンが蒸してあって、独特のしっとり食感でとろける食べ心地で、なんか最近こればっかりだな、と我に返るくらい食べました(最近マックパン蒸してるよね?いつから?あのしっとり感がたまらないんだ)。
レギュラーメニューは学生の頃は絶対ダブチ主義で、現在はサムライマック炙り醤油に心を奪われています。食べたことありますか?私の舌の感覚では、えぐいくらい美味しい。お値段が少し高い分これまでのマッククオリティを超えてきているなあと感じます。
それから、最近できた〝夜マック〟という概念。なかなか革命だなと思います。夫と二人で食べる時はいつも〝ポテナゲ〟。(変換しようとしたら〝ぽて投げ〟と出る。どんな投げ方やねん)あれ、お得ですよね。
パテをダブルにできるっていうシステムができた時、四枚の肉が連なるビックマックを見てなんやこれアホだなとか思ったけど、どうなんですかね。やっぱりいっぱい食べる男性は嬉しいのかな。夫が前に食べていました。レタスがボロボロ落ちるけど、お腹いっぱいにはなるようです。
あと倍はソース問題。私は倍はフィレオフィッシュだけ食べたことがあるんだけど、フライが二倍だから、ソースも倍欲しいんです。作る人によって個体差があって、前に一回フライの味がわからないくらいタルタルしていて最高でした。
忘れちゃいけないのが朝マック。大人になってからですけど、朝マックすると決めた前日楽しみすぎて眠りが浅くなりませんか?誰かにコスパいいねって言われました。自分でもそう思います。いつもマックグリドルを食べます。好き嫌いがわかれそうな味だなあと思いながら食べています。これ、美味しいのかな、と思いながら美味しく食べています。自分でもちょっとわからないんだけど、複雑怪奇な味ですよね。食べたことない方、一度是非お試しください。

マック以外のファーストフードの話になると、結構人によってよく食べるお店がわかれると思うんですけど、私の場合はバーガーキング。バーキンは割と本格派寄りなんじゃないか・・・と思う方もいるかもしれないですね。確かに。でもジャンキーをちゃんと感じられる味だとも思います。あんなに野菜たっぷりなのに。いろいろなメニューがありますが、もう今日は本当にジャンキーが欲しい!野菜なんか食わないぜ!っていう時は、ハッシュポテトのハンバーガー。肉!ポテト!ソース!そしてサイドにも芋…。ここでオニオンリングを選ぶのも英断ですね。バーガーキングと言えば、規格外の大きさの〝ワッパー〟が名物だけど、私はワッパーだと大きすぎて、ワッパージュニアだとちょっと小さいわがままボディ。悩ましいところですが…。

ケンタッキーは昔よりもメニューというか組み合わせが豊富になって、おひとり様でも頼みやすくなりましたね。なんか昔はケンタッキー食べよう!ってなっても、丁度いいセットメニューとか組み合わせがなくて(伝わる?)上手に選べなかったような…。今ではハンバーガーとポテトのセット!だけじゃなく、ボックスでいろいろ少しずつ食べられるよ!と、ありがたい限りです。

学生のころ食べ過ぎで死ぬんじゃないかってくらい食べていたのは、ファーストキッチンのシャカシャカポテト。フレーバーの粉をまぶした後さらにいろんな種類があるディップソースをつけて食べるという、今思えば〝味!〟みたいなものが好きだった。舌も青春してたんですねえ(?)。持ち込みがオッケーなカラオケ屋さんでみんなでつまむのが定番でした。

ファーストフードがテーマということで、もう一つここに書き残していかなければならないお店と、最近衝撃のエンカウントをしたのでもう少しお話しますね。その名も〝チキンガイ〟。思い出すだけで震える。ついこの間お家大好きひきこもりが意を決してアメリカのフロリダに新婚旅行に行ったのですが、そこで出会ってしまいました。やっぱりアメリカはすごいや…。という感想の連続だったんですけど、チキンガイとの出会いは一番の衝撃だったかもしれません。え?アメリカの人、いつもこんなに美味しいファーストフードを食べてるの?と嫉妬せざるを得ない。声を大にして言いたい。日本にも上陸して!
看板メニューは、チキンテンダーのフライ。三本入り、五本入りが選べて、さらにそれにつけるディップソースがなんと二十二種類もある。バグか?
ハニーマスタード、ペッパーマヨ、スイートチリなど定番から、ワサビソースや甘めのミルクソースまで、メニューを見たらどれにしようか迷いすぎて目が回ります。この旅行では新婚旅行だったので、それなりに良いレストランでも食事しましたが、夫も私もこのチキンガイがナンバーワン。いいんです、私はコスパの良い女ですとも!美味しすぎて二回行ったけど、ソースも四種類、夫のと合わせてもまだ八種類しか試せていない…。未練タラタラ。なんて奥が深いのチキンガイ!
周りを見ると、ハンバーガーも人気なようで、多くのお客さんが注文していました。あとはシェイクも名物らしく、私はストロベリーを飲んでみました。可愛いピンク色の飲み物にアホほど生クリームが乗っている(言い方)。
なんか、よく言うポテトとシェイクの甘じょっぱコンビが良いよねってやつ、全然共感できなかったんですけど、私はここで生まれて初めてその二つを一緒に食べる喜びを知ったのでした。

以上ファーストフードについてあれこれお話してきましたが、いかがだったでしょうか。しっとりとした紙袋をいそいそと持ち帰り、開けてふわっと香るジャンキーな油の香り。テレビを観ながらお家でそれをダラダラ食べる幸せがなんだか〝丁度良い〟。ファーストフードは私にとってそんな存在です。
皆さんもよかったら本日のランチやディナーにファーストフード、いかがですか?安くて温かいコーヒーをお供に一息ついたり、ポテトをつまみながらお気に入りの映画を観るのも良いですね。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?