Q9.thanks.

Q9.人生で最も感謝していることはなんですか?


A.人に恵まれていること。

正直、私の友人の数はとてつもなく少ないです。
平均的な人がクラスで4人と仲良くなれるとすれば、私の場合は学年で4、5人が限界だったように思います。一時的に仲良くなれても、長い付き合いになる人は本当に一握りです。

ただ、いつもいつも、何か困ったり助けが必要になったりした時には、必ず誰かしらが現れて助けてくれる感覚があるんです。
比較的些細なことから人生の転機ともなりそうな大きなことまで幅広く起こっていて、偶発的な回数でもないように思えて、幸運だなあとつくづく感じているのです。母数、つまり友人や知り合いの数が少ないのに、よくもここまで救われてきたものだと、もはや関心の域にすら入っています。

両親のこと、環境のこと、思想のこと、感謝していることは数え出すといくらでもあります。ある一つの行いとして感謝していることももちろん思い浮かびます。

でもやっぱり、振り返って一番だなあと常に思うのはこれなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?