Q7.death.

Q.自分がどんな死に方をするか、何か予感はありますか?


A.寿命は全うしそうでも、老衰、とはいかなさそうですね。

夜眠ったと思ったらそのまま…ということがあると聞きます。
いいなあ、と思う反面、何だか私らしくないような気もしてしまいます。
果たして、そんな穏やかに死を迎えられるのでしょうか。

また、常々考えていることのうちに、「我が子の迷惑にはなるまい」というものがあります。つまり、自分の世話で、将来生まれ来るかもしれない我が子に負担をかけさせたくないんですね。
親の面倒は見るものかもしれませんし、じゃあ自分の親は面倒みないのかというと、見ないわけがないのですが、いざ自分となると違ってくるものです。
早くに死んで苦労をかけたくもないですし、世話で働き盛りを無駄にさせたくもありません。この、程よい間を縫ったタイミングで、ふと石に躓いて、とかが良いのかもしれません。

ちなみに、私には「我が子ができなかったパターン」の人生設計なんかもあります。この場合は道路の隅とかで事故って終わるようなやつです、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?