ポリシー、2の2。

とあるセミナーがきっかけで考えた、
私のポリシー、2番目から4番目。

3番目の「とりあえずやってみる」には、
もう一つの理由がある。

昨日の記事で、
「行動しなければ変わらない。
『たられば』だけがそこには残る。」
と書いたが、この「たられば」のことである。

「たられば」というのは、
本当に都合のいいやつだなあと思っている。

行動した人は、もしそれが失敗だったなら
それを真っ向から受け入れざるをえない。

しかし、行動しなかった人は、
「行動すれば」「行動したら」と、
成功している自分を、
安全な世界から空想しているだけで良い。

それって、すごくお手軽なのだ。
もし行動すれば失敗するとしても、
あたかも成功する人のように振る舞える。

そういうのはなんだか違うなあと思うのである。

失敗が増えても、
できるだけ安全圏からとやかく言う人ではなく、
行動する人でありたい。

全力でやってみて、ダメだった時は清々しく
「ダメだった!」と笑えるような人でありたい。

これが「とりあえずやってみる」を掲げている
二つ目の理由である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?