Q8.sympathy.

Q.自分と相手の共通点を3つ挙げてください。


A.音楽が好き。人一倍、無意識に気を使いがち。すぐ笑う。

一つ目は、私が仲良くなる人に共通している点とも言えるかもしれません。
世の中には音楽に無頓着な人も大勢いるはずなのに、なぜか音楽好きばかりが集まってきます。最近は、聴いているだけではなくて、演奏したり、作曲したりしている人も増えてきたような気がしています。
音楽の好みでその人をどうこうと測るつもりはありませんが、でも、音楽の好みが似ていたり、知らない曲でも全く違和感なく耳に馴染んだりすると、とても不思議な心地よさに包まれてしまうんです。

二つ目、ううーん。ある意味、人見知りだったりもするのかもしれません。あるいは、周囲を俯瞰で見ているのかもしれません。相手の思っていることを意識する前にとても考えてしまいます。問題が起こる前に察知して、先行して解決しておいたり、本人が気が付かないような自然なアシストなんかをしてしまったりします。だから「「気にしてそう」って、気にしてそう」なんていう1周回ったような気の使い方なんかが出てきてしまったり。
こういう性格なので、あまり他人を慮れない人は苦手だったりします。それもあって、必然的に気使いのできる人が周囲に残りますし、そんな人との掛け合いはまさにじゃれあっていて心地よいのです。

三つ目。単純に、ちょっとしたことで笑ってしまうんです。そして、気がついたら同じタイミングで笑っている人がいる。そんな人とはよく仲良くなれます。思わず顔をしかめてしまいそうになる状況や、カチンときて本気で怒ってしまいそうになる状況でも、それを笑うことができたならもう無敵です。笑いは弛緩であり、弛緩は余裕を生むものでもありますからね。笑う門には、とはうまくできていると思い知らされます。


そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?