躊躇う人へ

楽しい時間の最後に、ふらりとHUBに入った。

英国風パブであるHUBは、いろいろなところに店舗があって、中はお酒と軽食をカジュアルに楽しむ大人たちで賑わっている。

その陽気な空気や気軽さももちろんだが、魅力の一つにメニューの豊富さもある。

ビールやカクテル、ウィスキーなど、何十種類ものドリンクがあり、酒好きとしては目移りしてしまう。

私がこれもいいな、あれもいいな、こっちも飲みたいなと言いながら迷っていると、友人は決まって「飲めばいいじゃない!」と陽気に言葉を返してくる。

私はこの返答がとても好きだ。
飲みたいなら飲めばよいのだ。
やりたいならやればよいのだ。
単純明快で、幸せへの近道。

でも、なぜか人はここで躊躇う。

躊躇う者よ、迷うな迷うな。

やってみたいなら、やってみればよいのだ。

やめたくなったら、やめればよいのだ。

引き返したくなったら、引き返せばよいのだ。


そんなことを考えながら、
赤いカクテルのグラスをチン、と合わせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?