Q16.friendship.

Q.友情において、もっとも価値のあることは何ですか?


A.価値判断をしなくてよいところ。

友情って、かなりシンプルなものなのだと思うのです。
ただ、一緒に居たいと思うかどうか。それに尽きる気がしませんか。

友人だって人間なのですから、完璧な人などいないわけですよ。
そりゃあつまらん話もするし、時には愚痴も言うし、しょうがない話だって出てきます。今日はなんかピリピリしてたなーなんて日も、あるでしょう。
そんなこんなの日があっても、なんか会う気になったり、誘われたらじゃあ行こうかという気になったり、街で何かを見かけた時に「あの子が見たら喜ぶだろうな〜」なって顔が思い浮かぶ。そんなのが友人なのではないでしょうか。

だから、価値判断ってしようがないんですよね。
切磋琢磨できそうだからといって、友人になれるとは限りません。
面白い話をしてもらっても、どこかもう一歩踏み込めない人もいます。
付き合いが長い順に友情が厚くなってゆく訳でもありません。
隣にいたら優越感に浸れる? そんな枯渇した感性はしていませんよ。
今の自分を許せるようになる、というのは、なかなか厄介ですね。


さあ、質問の意図には答えられているのかしらね、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?