Q21.love.

Q.あなたの人生の中で、「愛・愛情」はどのような役割を果たしていますか?

A.すべての動機。自分を、世界を豊かにするもの。


本当に、「好き」が原動力人間なんです。
好きな人のためなら、一肌でも二肌でも脱いでやろう!という気になりますし、少々の無理は無理とも気付かずできたりもします。
人だけでなく、興味を持ったものになら、高く見える壁でもひょいと乗り越える力が沸き起こるのです。いつしか一人でどこへでも行けるようになりましたし、未熟を承知で背伸びした場所へ入っていくこともできるようになりましたし、人見知りだったのに知らない人に囲まれて話すのも大して苦労しなくなりました。そうして出会った人、場所、景色は私を成長させたかけがえのないものだと思います。

もちろん、傷ついたことも、失敗したことも、虚しさに駆られたこともあったかもしれませんが、誰かを思いやるだとか、心地よい距離感のつかみ方だとか、人と人が深い関わりになって初めて知ることをたくさん学んだと思います。

「好き」から連鎖して色々なものにも出会いますよね。その人の好きな音楽、映画、本、作品、思想、人、場所、食事、時間。すべてが自分に合うことはありませんが、その一部が、やがて自身の一部になっていくのは、誰かに出会わずして起こることではありません。たくさんの愛しいものたちが、私を、見えている世界の”面”を増やし、磨かれてゆくのだろうという気がするんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?