見出し画像

机上台を……つくる~設計編~

クソ長い余談

 ブルーレイまともに見れない問題(BDドライブは読み込めない・BDプレイヤーは音が出ない)に終止符を打つべく、ヘッドホン出力端子のついたモニターに買い替えたついでにウキウキでモニターアームを導入するなどしたのですが……。

 どうでもいいんですけど、アルミカラーはメカメカしくてかっこいいな!と思って選んだのに、ケーブルカバーが白くてめっちゃ裏切られた気分になりました。商品写真のケーブルカバー、白くなくないですか? 大人しく黒にすればよかった……まぁ、設置したらほとんど何も見えないのでいいんですけど……いやよくはないが……。

 ていうかモニターアーム、邪魔じゃね?

 いや、びっくりしたんですよ。こんなに……クランプが邪魔だって……知らなかったので……みんな「机が広くなった」って書いてるから……。私は……今まで置けていた左のスピーカーすら置けなくなっちゃったんですけど? スタンドのほうが場所とらずに済んでた説まであるのですが? 誰だ?モニターアームは机が広くなるとか言ったやつ!(※広くなる場合もあります)

問題点1:デスクを壁づけにしているため、モニターをデスク中央に持ってこようとするとモニターアームのクランプは机の左右どちらかに寄らざるを得ない。
問題点2:クランプを中央にしようとするとデスクと壁との間に広大なデッドスペースが生まれる。
問題点3:そもそも机が小さい(根本的な原因)。

 うーん、待って、PCの裏にクランプが来るように設置すれば、いい、のか? ギリ設置できるかもしれん隙間はある、やってみるか……。

 先に謝っておきます。すみませんでした。設置位置変えたらクランプもそこまで邪魔ではないし(邪魔といえば邪魔)、無事に左のスピーカーもデスクに置けました。PC真裏だと右のスピーカーとモニターが干渉してしまうのでやや左に寄せたりしていたらめちゃくちゃ疲れました。モニターアームの設置なんて一人でやるもんじゃないですよ! でも私は一人しかいないので仕方ないんですよ。自分よりデカい本棚も4つ組み立てた。一人で生きていきたいのでね……。
 モニターはめるだけのプレートも売っているんですが、新しいモニターがOMENのロゴに合わせてなのかVESAマウントが45度傾いており、ちょっとこれを使うのは危ない気がしたので……。一生懸命ネジ止めした。親指ネジがなかったら死んでいた。

 とはいえ問題がないと言えば嘘で、右のスピーカーに干渉しないギリギリまでクランプを左に寄せたことによりモニター自体が正面を向かなくなってしまったこと。まぁ私はいつも斜に構えているので問題ないと言えばない(そうなんですか?)。
 すみません今高さを下げたら正面向きました。モニターアームの操作難しすぎん?どうも、初心者です……。え、待ってじゃあ思いっきり右寄せでも大丈夫だったんじゃ……いや、もう、動かしたくないですけど……大変だから……。いやでも、一回場所決まっちゃえばもう動かさなくていいし……。と言いながら既に4回動かしています。どうしてなんですか? いや、もう、終わりにしよう。たぶん右に寄せたらまた寄せすぎてスピーカーに干渉する。これは必要なソーシャルディスタンスですよ。そういうことにしておきましょう。

やっと本題

 で、何かと言いますと、理想の机に近づいてきた割に机上台が本気でダサすぎるため、机上台を買い替えたい。が、ちょうどいいサイズ&素敵なデザインを両立した机上台が、ない。なぜなら俺の机が小さいからだ。家も小さいので机を買い替えるという選択肢はありません。捨てるのめんどいし、モニターアームまた動かすの嫌だし……。

 抜群にかっこいいが幅が長すぎて机に乗せられない。

https://www.etsy.com/jp/listing/1541452243/custom-transparent-resin-monitor-stand?ga_order=most_relevant&ga_search_type=all&ga_view_type=gallery&ga_search_query=monitor+riser+acrylic&ref=sr_gallery-1-2&pro=1&sca=1&search_preloaded_img=1&organic_search_click=1

 天板のデザインは最高だが木の色が好みじゃない。

https://www.etsy.com/jp/listing/1560679638/bizla-premium-14-38-clear-acrylic-riser?ga_order=most_relevant&ga_search_type=all&ga_view_type=gallery&ga_search_query=monitor+riser+acrylic&ref=sr_gallery-1-5&pro=1&search_preloaded_img=1&organic_search_click=1

 超絶かっこいいが奥行きがありすぎてむしろ机が狭くなる。し、高さ5cmはちょっと心許ない。

https://www.etsy.com/jp/listing/753795720/monitor-stand-for-desk-color-changing?click_key=a9e240ffcdc1260bd07218bd2b08088a52bc9958%3A753795720&click_sum=099805f7&ref=shop_home_recs_15

 めちゃくちゃかっこいいしカスタムサイズでオーダーもできるが、天板から足にかけての曲がりが気に食わない。

 というわけでないならつーくろ!ということです。この一文を書くためだけに2300字かかっています。おかしいな。
 「モニター台 DIY」で出てくるのはたいていホームセンターで木材を買ってきて木工用ボンドで貼ってるやつなんですが、ホームセンターもないのでやりません。つか木製なら既製品のほうがいいに決まってんのよ。私はモニター置くわけじゃないんですけど、1キロ強のクリスタルパームレストとか置きたいので、耐荷重もそれなりに必要ではあるんですね。というかこのそれなりに長いパームレストのせいでまだ決めかねています、モニター台の幅を……。

 天板はクリアだと楽しいに決まっているのでアクリルをカットオーダーしようと思っていて、ついでに彫刻なんかも入れようかな~~という感じ。耐荷重考慮すると透明アクリルしかなくなるので、賑やかしにカラーアクリルを重ねてもいいかもと思っている。足は最初上のリンクにあるアクリル天板のやつみたいな、アルミの足を探してたんですけど……。看板を壁付けするための部品がいいかとも思ったが、野暮ったさがぬぐえないしそんなんだったら足をゲットするためだけに買うわ奥行きありすぎるやつ。結局足もクリアだったら楽しいよね、ということでアクリル丸棒やらアクリルブロックやらの検討を経て、三角プリズムになりました。太さもちょうどいいし、長さもいろいろあるし(10cmにしました)、もともと切ってあるし(重要)。

 接着はアクリル用接着剤を考えていたんですが、アクリル同士でしか使えない・レーザー加工したアクリルには使えない・職人技が必要・そもそも広い面を接着するようなものではない等々条件が厳しすぎたのでとりあえず両面テープでいいか……となりました。

図面を引いていた

 プリズムはテキトーに買えばいいとしても、天板のアクリルは業者さんに切ってもらわなければなりませんので、ひとまずデザイン案を練っていました。上の図面はさっきモニターアームを動かす前に描いていたものなので、モニターアーム用の切欠ありなしと2パターン作っていましたが、晴れて切欠ありをボツにできます。強度的にも不安だし。
 彫刻は基本的に電子回路と、中央には「廻」の落款デザイン(写真のウォーターマークにもなっている)を流用してもいいなと思っています。奇しくもモニターまでOMENで揃ってしまったので(キーボードは違うけど)、45度傾いた正方形を組み込んでやろうかなと思って。VESAマウントが傾いてることへの当てつけではありません。傾いてるせいでモニター回転をロックできないことに怒ってもいません。あと足の位置がずれないようにガイド的に正三角形を彫刻しようかと。電子回路彫刻の描画はめんどくさくてまだ何もできていません。

 問題は幅なんですよね……。スピーカースタンドを高めのものに変えたので、高さ10cmの台なら余裕で下潜れちゃうんですよ。大は小を兼ねますし。でもスタンドの足の厚みもあるし、安定した設置を考えるとスピーカーの下は潜らないほうがいいんですよね……。いつスピーカー変えるかわからんし。EDIFIERがさらにサイコーのスピーカーを出してこん限りは大丈夫です。それは大丈夫なのか?

 見てくれで選びました。奥行きが5センチ足りてないんですが、今のところ問題はなさそうです、たぶん、大丈夫、耐荷重はクリアしてるし……。

 スピーカーはこれ。12月中旬発売!となってたので楽しみに待っていたのですが、2月初旬に無事発売されました。ソッコー買いました。インフィニティミラーは意外と地味っていうか、いい意味で視界になじみます。QD35ほど見た目のインパクトはないけど、音はめっちゃいいです(耳バカの感想です)。
 ただ付属スタンドの前面にスクリプト体で「A Passion for Sound」って書いてあるのだけが許せません。スクリプト体じゃなかったら許したのに……。あまりにも許せなくてスタンドを変えた……。

 すうごい脱線しましたが、次回~組立編~に続く!といいな!可及的速やかに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?