見出し画像

突然の作品紹介〜一次創作編〜

 突然ですが紹介していきます。なぜならタグに答えたいからです。
 埋め込みツイートのツリーにはサンプルや写真が色々ぶらさがっています。
 詳しい装丁は本の奥付に記載してありますので、気になる方は買ってめくってみてください(調べるのがめんどかったとかでは……)。


小説

僕と君の宇宙談話

略称は『ちゅーだん』。僕と君の宇宙談話なのに本文に僕も君もたしか一切出てこないという不思議なタイトルです。

 私が初めて出した本です。初サークル参加のイベントで出したが右も左もわからず一冊も売れずに帰宅する羽目になった伝説の小説+イラスト本です。

 主人公・宙人が宇宙人のヒノを拾って、田舎のおばあちゃん家で一夏を過ごす、だいたいほのぼの日常コメディです。日記形式で7/31〜9/2までのお話があり、最終話の9/2はなぜか3パターンに分岐しているという(どのルートにするか選べなかったので全部書いた)変な本です。全てのお話に扉絵を描くという鬼畜の所業もやりました。誰だよこんなこと考えたの。
 もともとpixivで2016年にリアルタイム連載していたものですが、色々あってpixivのほうは削除してます。ので今読めるのが本だけになっていて、そしてなんと本はまだあります。

 最後にどうして一冊も売れずに帰宅する羽目になったのかつぶさに説明しておきますと、右も左もわからなかったゆえ豪華版でもそこまではやらねえよという豪華に豪華を極めた装丁になっているからです。

🩵クリアカバーに5色印刷+マットPP
💛表紙はシャインフェイスゴールド(キラキラの紙)に4色印刷
🩵本文用紙に色上質紙
💛本文特色1色印刷
🩵かわいい遊び紙
💛ポストカードつき
🩵帯(自家印刷)
💛注文票風のしおり(自家印刷)

 今見るとマジで恐れ慄きます。盛りすぎ。でもとってもかわいい本になってますので、気になる方はぜひ通販でお求めください💛🩵
 カバーを外すとちょっとした仕掛けが……?

窓辺による

 略称は『窓辺』ですが何のことやらになりがち。

 2冊目の小説本です。こちらもpixivで不定期連載していましたが、削除したので読めるのは本だけです。どこかで再掲してもいいなぁとは思っているのですが……。

 一通の手紙からはじまる、ご近所→同居百合なんですが、これを書いて結構私は恋愛小説をやり切ったぜ……というくらい燃え尽きてしまったのでそれ以降あんまり書いてないというくらいこの本に詰まってるのでよろしくどうぞです。

 この本はさすがにちゅーだんでやりすぎたと思ったのか少し控えめの装丁になってますね。

🧡カバーはキラキラの紙に5色印刷
🩷表紙に窓貼
🧡ポストカードつき

 カバー裏表紙側のあらすじに仕掛けが……?

かきもののまち

略称は『もののま』。

 買えませんと書いてありますが、ありがたいことにこちらは完売しましたので買えません。こちらは書き下ろしなので本当に本でしか読めないのですが、どこかに再掲してもいいなぁと思いながら……挿絵の漫画が本文と繋がっていたりするので、webで読めるようにというよりはPDF頒布とかが向いてるかもしれません。

 突然山に捨てられた記憶喪失の主人公・抄が、謎の美人・エルに導かれて崖の下の街で司書として働くことになるが……。当社比割とちゃんとファンタジーをしているかと思いきや、別にそうでもない。

 装丁は盛ってるように見えますが、高い加工ではないのとページ数が少ないので本は安かった。

💙表紙は4色印刷+マットPP+グロスニス
🤍遊び紙
💙本文に色上質
🤍ポストカードつき

『ディア』

略称なし。『』含めてタイトルのため、タイトル表記を文中でしようとすると『『ディア』』ということになる。

 こちらもpixivで不定期連載していたもの+後半は書き下ろしです。pixivで掲載していたお話については、現在カクヨムで公開しています。

 最初のお話が2015年で最後のお話が2019年とかに書いていて、個人的にかなり作風が変わってしまったのでは……と思っていますが、どうなんでしょうか。続編というか同じ世界の別の国のお話シリーズ『【イァン】』を書こうと思ってプロローグだけ書いてやめてますね。やめるなよ。

 文明が崩壊した後の、ディアという種族(と、ちょっとだけ人間)のお話です。オムニバス形式でいろいろな愛の話を書いたんですが、バッタバッタひとが死ぬしひとがひとを食べますので、積極的におすすめはできない作品となっております。気になる方は上のリンクから読んでみてください!

 装丁はシンプルめ。本を真っ黒な物体にしたい!という気持ちがあったのですが、予算的な問題で表紙だけ真っ黒になりました。傾けると柄が見えます。

🖤表紙は黒い紙に黒1色印刷
🤎本文クラフト紙
🖤しおりつき

登場キャラのアクキーもあります。

短編集

 古いものは2012年から新しいものは2021年まで、10年分の短編を一挙に詰め込みました。ほとんどのお話はツイッターやカクヨムに掲載しています。

 これは『ディア』で果たせなかった本文黒い紙を実現したやつです。

💜表紙は4色印刷+グロスPP
💚本文に黒い紙
🤍本文白印刷

副読本

はきだめ

ひっどいタイトル。一次創作の世界観や設定について語っている本?PDFです。
今のところ1〜5まであります。
下のリンクははきだめカテゴリに飛びます。

イラスト集

YLBER

 ユルベールと読みます。アルバニア語で虹の意らしい🌈。

 これはフルカラーイラスト集。
 いろいろな髪色をテーマに、ファッション雑誌みたいな感じにしたかった本です。

🌈表紙はクラフト紙にロー引き(ぬめっとした手触りで少し透けます)
🌈本文フルカラー
🌈ミシン製本
🌈ゲスト小説あり
🌈ゲストイラストあり

表紙の子のアクキーもありましたが、ありがたいことに完売しました。

日記

モクシロク

 ノンフィクション日記です。ブログ『歪曲骨家。』に全編掲載されています。

 これはなぜかX・Y・Zと3形態の展開がありまして、Z版の装丁はmeeさんにお願いしております。
meeさんによるモクシロクの記事も公開中!

gai-a氏によるインタビューも公開中!

X版(真っ白な物体)
🤍表紙はホワイトホログラムペーパーに5色印刷
💚ジュエリーなしおり紐

Y版(ぎんぎらぎんの物体)
🩶表紙はガムの包みみたいな紙に4色印刷+グロスPP
❤️真っ赤な小口染

Z版(真っ青な物体)
💙函は4色印刷+グロスPP
🖤表紙は4色印刷+マットPP

ある日の夢

夢日記+イラスト集です。

写真集

ふぉとめし

たべものの写真集です。紙版完売につき電子版のみ。

META-Face.

創作写真集です。紙版完売につき電子版のみ。

FAKE-Face.

2冊目の創作写真集です。紙版まだあります。

ゲーム

忘花

 はじめてつくったフリーゲーム。ノベコレで遊べます。

 ゲームシステムが作中で一切説明されないため結構根気が必要なゲームになっていますが、攻略もご用意しています。エンド直前までゲームオーバーになる分岐はないので、安心してクラスメイトとの会話をお楽しみください。

探しています

2作目のフリーゲーム。忘花よりサクッと終わります。ノベコレで遊べます。

漫画

彼が見よ、鏡。

 オリジナル漫画で紹介できるのがこれだけなのやだな〜〜!?
 紙版(もともとコピー本ですが)は完売していますが、電子版あります。

月谷珈琲店

これを漫画とカウントしていいかは微妙です。

pixivにまとめたのを諸事情で非公開にしてしまったので、どこかでまとめ直したいとは思っていますが……(本は?)…………

月谷珈琲店はLINEスタンプもあります。

記事がめちゃくちゃ重くなってきたので一旦終わります。よい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?