見出し画像

眠れないので夢を想う

 最近また眠れない日が続いている。コーヒーの飲み過ぎか自律神経の問題か、はたまた空腹が原因か。よく分からないけれど、布団に横たわって一時間以上うだうだしていることがよくある。暇で仕方がない。だから、そういう時はいつも益体のない妄想ばかりしてしまう。そのせいでもっと眠れなくなっているのかもしれないけど。
 昨日はポケモン世界の物流について考えた。危険生物が多数存在し、なおかつその地位が高いあの世界ではきっとトラックドライバーなんかは大変だろう。まともに舗装されていない道路も多そうだし、走ってたらいきなりダグトリオが飛び出してくるなんてこともあるだろうし。
 それに、対向車線で目が合ったらバトルが始まったりもするかもしれない。間違いなく大事故確定。諸々のコストを考えると、モンスターボールが200円で買えるというのは、意外とすごいことなのかもしれない。
 それとは全く関係なく、一昨日は自分がVtuberになったとしたら、どんなスタイルで行くかを考えた。ちなみに一昨昨日(さきおととい=三日前)は、自分が爆弾魔だったとしたら、どんな挑戦状を探偵や警察に叩きつけたいか悩んでいた。(人生で一度ぐらい「愚かな警察諸君」という言葉を使ってみたいものだ)
 今日はどうだろうか。願わくばなにも考えられないくらい、早くぐっすり眠りたいものだが……どうやら私は眠りの世界に嫌われているらしく、横たわった途端に肺の辺りがきゅっと閉まる感じをおぼえる。
 いや、嫌っているのは私の方かな。眠るという行為、死に近づく行為が多分怖いんだろう。難儀なものですmy body。生命の世界はもちろん、完全な死の世界の大気も合わないなんてね。やっぱり私は灰色だ。浅い眠りを長引かせて、今日も時間を無駄にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?