見出し画像

韓国語勉強を始めて3年、今は学びに集中/最近の韓ドラ&バラエティ/ハングルLINEスタンプ

最近の日記です。


韓国語のLINEスタンプを作りました。

  • 日常で使いやすい挨拶&相槌がメイン

  • 親しい相手に使えるパンマル(タメグチ)

  • 日本語あり/日本語なしの2種類

  • シンプルなモノクロ

  • 犬と人間モチーフ

ご購入は下記リンクから。又はLINE STOREにて「シンプル白黒韓国語」と検索してみてください。(下記リンクは日本語ありです。)

次回は敬語バージョンを作りたい!

韓国語の勉強を始めて約3年

勉強を始めて約3年、中級テキストやっています。と、胸を張っては言えないくらい初級の単語や文法さえ身に付いていないし、ミスも多い。

そんなレベルだけど、最近“ドラマやYouTubeを書き写す勉強法”が楽しい。映像とリンクされるからか、新出単語の覚えも良いような。初級の頃は、単語や文法が半分以上分からないなんてこともザラで時間がかかる勉強法だったけど、楽しめるようになったのは幸い。

勉強のやり方はずっと試行錯誤していて、今年から単語の勉強にはNotionを使い始めた。単語は繰り返さないと覚えられくて、そうなるとアナログだと限界があり…。Notionだと効率よく、毎日使うアプリなので動線的にも良い感じ。

これは一年前に勉強した単語。全然覚えてない。

韓ドラより、最近はバラエティが楽しい

今見ている韓国ドラマ

最近は財閥x刑事ドクタースランプをゆるく見ている。それから、好きな韓ドラベスト3に入るWWWを久々に見返して、あーやっぱ好き!となってる。好きなところ咀嚼して、ちゃんと言葉にしておきたい。

先日、殺人者のパラドックスハピネスを見終わった。ハンヒョジュさん最高。ハピネスはOSTも好きで、最近よく聞いている。


Netflix韓国バラエティが楽しい

ソロ地獄(脱出おひとり島)と同じ製作陣のリアリティ番組19/20がとても良かった。若い子達の恋愛なんて、と最初は斜に構えていたけど、結果的にソロ地獄より好きだった。長くなるので割愛するけどソロ地獄好きな人は見て欲しい。

それから、強い女性たちのハイレベルな戦いが見られるサイレンも好きだった。男性編をもし作るなら、ソロ地獄2のジニョン(DEX)を元UDTとしてキャスティングしてほしい。

デビルズプランはゲーム内容を把握するのがやや難しかったけど、演出と展開が面白く、製作陣の意のままにハマった。韓国版サスケみたいなフィジカル100は今月からシーズン2が始まるので楽しみ。

今は学びに集中するとき

これからの人生で大切にしたいものは、何でしょうか。(中略)例えば、時間、お金、仕事、人間関係、と言ったものは必須でしょう。それ以外に、学び、健康、趣味などもあります。家族や旅、ボランティアなど…

人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方
/松浦弥太郎

この文を読んでしばらく考えてみたけど、私は“学び”を大切にしたい。ということが分かった。

ひとつのことに満足すると新しく何かを取り入れたくなる性格が影響してか、20代半ばからWebデザイン(コーディング)、英会話、韓国語と、途切れず学ぶことを続けている。英会話は続かなかったけど。

いつか気持ちや環境は変わるはず。その時まで、やりたいことを粛々とできれば最高。今はそれが韓国語の勉強かな。

最後にもう一度宣伝!

日常で使いやすい韓国語LINEスタンプです。
韓国が好きな方はぜひ使ってくださると嬉しいです。

▼韓国語絵日記Instagramで更新中

カナコ instagram / LINEスタンプ /  ONLINE STORE 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?