見出し画像

ラチャアム開発のきっかけ

ラチャアムの開発は、アレルギー体質で化学物質に敏感な私と娘、息子の肌悩みがきっかけで始まりました。 

食事に気をつけたり、合成成分を使っていない化粧品(子どもが使うシャンプー、ボディソープ、ボディクリームも)を使うようになりパッと見てアトピー持ちとはわからないくらいまで改善し、薬に頼ることも無くなりました。

乳児湿疹を乗り越え湿疹はかなり落ち着きました


だけど、お付き合いや旅行で外食が増えたり、スケジュールがキツキツで余裕がなくなると、どこからともなく湿疹、かゆみがやってくる。
子どもたちは、夏の汗や冬の乾燥などで体をポリポリし始める。
娘はとっても蚊に刺されやすく、掻きこわして夏が終わる頃には足がアザだらけのようになる。

特にお風呂上がりは体温が上がって血流が良くなることも相まって、痒みが増すのが結構なストレスとなっていました。

そんな時に痒みが治るような、子どもと一緒に全身に使えるオーガニックのクリームを探し始めました。

わかっていた事ではあるのですが、やはりナチュラルコスメ、オーガニックコスメと謳っていても表示成分を見ると合成成分が入っているものがほとんど。
そもそも天然成分だけで作られているクリーム自体が少ないのです。

さらに完全オーガニックで肌馴染みが良いもの、肌が良くなる実感があるもの、外出先で起こるムズムズにも使えるように持ち運びに便利なもの、手が塞がっている時に子どもが自分で使える形状のものなど、理想を求めていくとそんな都合の良い商品はない…

理想的な製品を探し求め、なかなか見つからずにいたある日。
親子で体をポリポリ掻きながら、自分のアレルギーの経験とこれまで学んだオーガニックコスメの知識を活かして「これがあれば一先ず安心」と思える、敏感肌家族みんなで使えるレスキューバームを作ろう!と、決心し開発のスタートとなりました。

そして自宅のキッチンで効果が実感できるオイルや精油の組み合わせを研究する、バーム試作の日々が始まるのでした。

自宅で作った試作バーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?