見出し画像

タイミングのご守護~「緊急事態!事故発生!事故発生!」~

おぢばから帰ってすぐ、
ゴミ拾いしながら保育園のお迎えへ向かうと…

「ドゴン!」

嫌な予感がして振り向くと、そこには…!!!!!!?
~~~~~~~~~~~~~~~~~

龍神は雷雨と共に

奈良県天理市にある人類のふるさと『おぢば』。

今月は3月25日からおぢば(天理市)入りして、まずは仲間と練ってきた能登震災支援の緊急シンポジウムを開催しました。

申し込みは170名超あり、会場参加者70名、オンライン生配信参加者62名と、関心度の高さが伺えるシンポジウムとなりました


急きょサイズアップした大会議室すら溢れんばかりの大盛況に、スタッフ一同大満足の一夜を過ごし、翌26日、心勇んで天理教教会本部の月次祭に臨みました。

「いや~、今日の月次祭は、神殿内の柏手もビシィ!っと揃って、最っ高のおつとめでしたね~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)」

神殿回廊を歩く参拝者の声

曇天とは裏腹に、言葉通りに明るく陽気な祈りの祭典が、一手一つにつとめられ、神殿、教祖殿、祖霊殿とある三殿を廻って御礼の参拝へ。

「キラッ✨」

教祖殿での参拝を終えた時、何かが強く光った
中空を見回せど何もない。

続いて祖霊殿で参拝し始めた途端…!!!!!!

「ガラグラゴロロン⚡」

特大の煌めきと共に地を揺るがすほどの雷鳴が真近に落ちる!

「ドシャシャジャじゃーーー⛈️⛈️⛈️」

まるで琵琶湖がそのまま天から落ちてきたかのような大雨が、多数の雷鳴と共におぢばへと降り注ぐ

「この雨、後30分くらいは続くらしいっすよ。しばらく帰れませんね、こりゃ」

隣の男性がスマホを片手につぶやく。
他の参拝者も不安顔でガヤガヤ騒ぐ中…

「いや~恵みの雨ですねぇ♪きっと素晴らしいおつとめだったから、龍神が喜んで、轟(とどろき)にやってきたんでしょうねぇꉂ🤣𐤔」

能天気にも、素直にそう思えてしまうほど、
その日のおつとめは素晴らしい祈りの協働だった

タイミングのご守護

心明るく勇んでいるときは、不思議なことが舞い込む。そんな経験をあなたはしたことがないだろうか?

食べたいなぁ』と想った食べ物が届いたり、
やたら信号青やなぁ』とスムーズに事が運んだり、
ぇ?なんでここに居るの?!』とまさかの出会いがあったり…etc.

お道(天理教)を本気で信心しだしてからというもの、特に最近、こぉいうことが多々起こる。

グレンさん、タイミングのご守護いただけるようになったんですね♪

友人のひと言に『( ˙꒳​˙  )ナルホドナァ』と想っていたら、
今日もまた、タイミングのご守護に恵まれた

本部月次祭の翌27日、春の御霊祭(※いわゆるお彼岸祭)をまたもや素敵な協働で祈り終え、身も心も豊かな気分で地元へ帰る

「なぁなぁ、お父ちゃん、一緒についてってーなー(。>ㅿ<。)」

徒歩1分で着ける目と鼻の先の習いごとに、珍しく長男が甘えてくる。「しゃぁないなぁ」と次男の保育園お迎えがてら、長男と歩き出す。

どうせ歩くなら…と習慣となっているゴミ拾いをし始めると、運よく目の前にビニール袋が♪

「ぉっ♪ちょうどいいやん。これに入れていこう🎶」

気を良くして本気モードでゴミ拾いしながら保育園へ。歩くこと10分足らず、次男くんの保育園が目の前に…と、そこへ…!!!!!!

「キキィイイ!ドゴン!グシャァ」

真後ろから凄い衝撃音が?!ふり向くとそこにはニュースで見るようなよくある光景が。

車とバイクの出会い頭の衝突🏍💥🚗
すぐさま駆け寄る🏃≡≡≡
バイクの男性が起き上がれない?!
変な格好で倒れている。
人が集まってきた。

「大丈夫ですか?!」

とそばに寄った人が男性を起こそうとする。
イケナイ!

動かしちゃダメ!

けい椎損傷を疑い制止。プール監視員時代の水難救命資格訓練を思い出し、周りの手助けを呼び集める。

「あなた、119お願いします!あなたは110番。そこの車の方、発煙筒ありますか!」

事故当事者の車の運転手は歳のいったご婦人で、混乱し過ぎて発煙筒がどこにあるのかアワアワしてる。

助手席に駆け寄り発煙筒を発見!2次事故を防ぐため、十字路の南側で焚き上げる🔥

どこが痛いですか?!
「みぎ…肩と、右足が変な感じ…痛いです」
右肩と右足ですね!意識飛ばれたら怖いので、サングラス外させてもらいますよ!
「はい…」
私、宗教家です。救急車が来るまで祈らせてもらってもいいですか?!
「はい…」
お名前と年齢は?!
「佐藤〇〇、31…今年で32です…」
分かりました!私も佐藤です!祈らせていただきます🙏

柏手(かしわで)を打ち、野次馬に囲まれる中、
京都府警察本部前で、祈りが始まる

無い世界、無い人間をお創りくださいました親神・天理王命(てんりおうのみこと)さま、急なお願いではございますが、今目の前に居ります男性、佐藤〇〇、31歳。交通事故に合い、右肩、右足にひどい痛みを感じておられます。無理な願いとは存じますが、どうか痛みお治めいただけますよう、大難は小難にと御守護いただけますよう、お願い申し上げます!

くにとこたちのみこと(国常立命)
をもたりのみこと(面足命)
くにさづちのみこと(国狭槌命)
つきよみのみこと(月読命)
くもよみのみこと(雲読命)
かしこねのみこと(惶根命)
たいしょくてんのみこと(大食天命)
をふとのべのみこと(大戸辺命)
いざなぎのみこと(伊邪那岐命)
いざなみのみこと(伊邪那美命)

十柱の十全なるお力により御守護下さいますよう、どうかお願い申し上げます🙏

あしき~はらい~たすけ~たまえ~天理王命…』

三度祈り、患部を三度撫で、それをまた三度、また三度と、三々九度の祈り『おさづけ』を救急車のサイレン近づく中、必死で執り行う🙏🙏🙏

救急車到着、担架で搬入
黒色車(奥側)🚗💥🏍バイク(カブ手前)

すべてこの世は神仕組み

天理教の教祖『おやさま』が神掛かれ、書き残された自動書記本「おふでさき(お筆先)」

せかいちうをみな一れつをたすけたさ
そこでためしがゑらい事やで

おふでさき第15号-43

とあります。世界一れつ陽気ぐらしを願われる親神からはたびたび《おためし》が訪れます。お道の中では《節(ふし)》とも言われます。

身上(※主に病気のこと)
事情(※主に人間関係のもつれや、人生における喜び難い諸問題のこと)

私の場合、最近は虫の居所が悪く、意地の悪い癖や性分が表面化し、何だか心晴れ晴れとせず、すっきりしない毎日が《節》となっていました。

あなたからすると「そんなの毎日のこと、よくあること」と思われるかも知れませんが、私にとっては改善の糸口が見えずなかなか辛い《ためし》の日々でした。

しかし、人類のふるさと『ぢば』に帰り、能登震災のこれからの支援を心ある方々と真剣に考え、月次祭の協働の祈り『おつとめ』で心スッキリ雷雨と共に洗い流していただけました。

すると…

しんぢつに心すましたそのゆへわ
たすけるもよふはやくをしへる

おふでさき第13号-113

との御言葉通りに、人だすけのチャンスが巡ってきた

あの時、長男の「お父ちゃん、一緒に行ってよ~(。>ㅿ<。)」に付き合わなければ?

あの時、ゴミ拾いを始めなければ?

あの時、ビニール袋を拾わなければ?

あの時、ゴミ拾いに本気を出していなければ?

きっとあのタイミングで、事故現場には居合わせなかったことでしょう。

さらに
おぢばで心澄み切って帰っていなければ?
ゴミ拾いをし習慣化していなければ?
普段から困ってる人がいたら声をかけるように励んでいなければ?

緊急事態にも足が動かず、遠巻きに見つめるだけの野次馬にしかなっていなかったことでしょう。

数年前の私ならきっと野次馬側。でもお道に出会えたから、世のため人のために、出来る範囲からコツコツぼちぼち励み続ける日々を教えてもらったから、

【ココぞ】

と言う時に動ける地力がついた。
《節》を前にして助け合える『私』になれた。

これまでの道中、出来なかったときも、腐っていた時もすべては【ココぞ】という日のための肥やし、すべてはその日、そのタイミングのための神仕組みなんじゃないかなぁ?と今は想います。

さてあなたは、【ココぞ】という日のために、どんな日々を過ごされますか?

乗り越えるだけの地力がついた善いタイミングで《節やためし》をご守護いただくために今、なにに励まれますか?

私のように日々悩み、迷うあなたへ、最後に言葉のプレゼント🎁

わかるよふむねのうちよりしやんせよ
人たすけたらわがみたすかる

おふでさき第3号-47

はて?ところでこの発煙筒の残ったケースってどうすれば…
ん~記念に貰っとくかꉂ🤣𐤔

初めて焚いた発煙筒と、ゴミ拾い中だったビニール袋

■合わせて読みたい📖

■合わせて聴きたい🎧


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

あなたのそのお金は、あなたが働き、培った、あなたの時間という名の『命』です。もしあなたの『命』を寄付したいと言われたら、私は覚悟して扱わなければならない。『決して無駄にはできない』