見出し画像

#FMおとくに LIVE MUSIC #SexyZone セトリノーツ 2022/07/24

FMおとくにという、京都に拠点を持つコミュニティFM放送局があります。
京都のコミュニティFMですが、リスラジというアプリでスマホからでもPCからでも、全国どこでも聴けます。良い時代です。

そのFMおとくにで放送されている音楽番組『LIVE MUSIC』は「MCなし、CMなし、ノンストップでその時のテーマに沿った曲が流れ続ける」という番組。元々コロナ禍でライブができない時期に、せめてラジオでライブ気分を、と始まったと伺いました。放送されるセトリはリスナーが組むこともあります。

そこでこの度、縁あって、『LIVE MUSIC』SexyZone特集の選曲をしてくれないか、というお声がけをいただきました。なんと持ち時間90分以上。
応援している歴としてはそれほど長くないですが、SexyZoneの音楽が好きで、もっとたくさんの人に広く知ってもらえたらと常々思っているし、なんなら「SexyZoneの新譜チェックしてない『楽曲派』『音楽好き』なんてモグリだろ?なぁ?」(いきなりガラ悪いですよ)くらいには内心いつも思っている私ですので、ありがたくお受けすることにいたしました。

放送は7月ごろとお聞きしていたのと、ちょうど新アルバム「ザ・ハイライト」が発売されたことや、そのアルバムを引っ提げて全国ツアーが始まることが決まっていたので、「夏に聴きたいSexyZone」という観点で選曲しセットリストを作ってみました。

今回のnoteはこのセトリ解説です。
でも例えば、たまたま何かでSexyZoneをもっと知りたいと思った人にも、彼らの音楽を知ってもらうきっかけにもなれたらと思ってます。
YouTubeで公式で音源が聴けるものはリンクもしておくので、ラジオで流れてた曲もう一回聴きたい、という方のお役に立てばと思います。

ではセトリ解説スタート〜!

1.SUMMER FEVER

この曲は、このセトリのオープニングテーマ。夏が始まるぞー!!っていう感じ。
私の中で映像のイメージとしては映画『華麗なるギャッツビー』のパーティーシーンで「私がギャッツビーです(背景に花火トドーーーン!!)」て感じなんですが、公式映像を漁ってもちょうどいいのがないので、REDIO FISHのPerfect HumanのMVを見てください。
(中田敦彦さんが「このMVは華麗なるギャッツビーのパーティーシーンを再現したくて作った」的な話をしていたのでイメージとしては大体あってます。笑)

2.Forever Gold

80年代風パワーポップ!夏のフェスとか出たらこの曲で盛り上げてほしい。
Back To The Futureとか見たくなるよね、とか思ってMV見るとドクみたいな人がいる。一世風靡セピアもいる。日本の80年代とアメリカの80年代がMIXされてる世界観なんですよね。

3.禁断の果実

個人的にこういうコテコテの歌謡曲調の曲大好きです。SexyZoneには何歳になっても歌謡曲もやってほしいのですよ。サザンオールスターズなんて平均年齢60代後半になってもこういう曲やってくれますからSexyZoneだっていけます。
夏の湘南の海でのアバンチュール!ってイメージで選びました。でも先日氣志團万博の話を見て、これで氣志團万博もいいな……!と思いました。衣装はもちろんポプステのスカジャン特攻服みたいなあの衣装でお願いします。
アルバム『POP×STEP』収録。

4.LET'S MUISIC

テンションあげあげパーティーファンクです!
最近のSexyZone、本当に曲が良いのでとにかく夏フェスに出て、音楽好きの一般の方々の前でパフォーマンスしてきてほしいのですが、夏フェスとかに出たら絶対披露してきてほしい一曲。Tonight, Tonight, Tonight, Tonight……のところ、手をグルグルしてみんなで踊ってほしい。

5.ダヴィンチ

SexyZoneに夏フェスで歌ってきてほしいシリーズ。
とにかくこのセトリは、私の「SexyZoneを夏フェスにぶち込みたい欲」がかなり強めに出てるセトリなのですが、これは夏のロックフェスで歌ってきてほしいんですよねぇ〜。オーオーオッオッオッオッオー!(カタカナで表記するとどうもカッコつかなくて悲しい)みんなで叫びたいよね。疾走感のあるロックナンバーです。
アルバム『POP×STEP』収録。

6.RUN

私の中でこれは夏曲なんですねえ。こちらも疾走感のある曲。ベースラインとストリングスだけでご飯3杯いけるくらい好き。
この曲を聴きながら青く抜ける夏空の下を速度の出る乗り物で走ってください。めっちゃ気持ちいい。
♪走る〜雲の影を〜飛び越えるわ〜の『Over Drive』(JUDY AND MARY)と夏空の下シチュエーション選手権の双璧ですよ。
私は大体通勤の電車の中で夏空を眺めながら聴いてます(急に日常の現実感……)。
ドラマ『未満警察』主題歌。

7.風をきって

疾走感シリーズ。2ndシングル「Lady ダイヤモンド」のc/w曲なのでかなり初期の曲です。
この曲好きなんですよね。ボーイソプラノな歌声ですが凛としていて。RUNと続けて聴きたくてここに。
当時は魔法少女みたいなリボンのついた盾のようなアイテムを持ってパフォーマンスしていました。忍たま乱太郎EDテーマでもありました。作詞:松井五郎、作曲:馬飼野康二の黄金タッグです。
夏って、部活の最後の大会とか、受験勉強とか結構頑張らなきゃいけないタイミングの人も多いと思うんですが、そういう人への応援歌的な意味も込めて。

8.バィバィDuバィ ~See you again~

今回のテーマは夏なので!Duバィ!輝く太陽!
サウンドだけでギンギラギンの灼熱の日差しが浮かんできませんか?
ジャニーさんがドバイに行きたくて作られた曲なのに、結局「暑いから」という理由で行かなかった、という周辺エピソードまで含めてトンチキと語られるこの曲ですが、バックのJr. も含めてみんなで輪になって踊ったりしてるコンサート映像、なかなか多幸感があって好きです。

9.休みの日くらい休ませて

さっきの「バィバィDuバィ」がトンチキだとしたら、SexyZoneはこんなコミックソングもできるんだぜぇ!!ということで続けて入れてみました。笑
岡崎体育氏からの楽曲提供。こういうのも夏フェス行ってやったら楽しそうですよね(どうしても夏フェスにSZを出したい)。
アルバム『ザ・ハイライト』収録。

10.Day Off

今度こそ本当に休みの日くらい休んでほしいという意味で。笑
予定のない休日にコーヒーでも淹れながら過ごすのもいいですよね。
ここからはなんとなくこのDay Offの曲の主人公のストーリーをイメージして曲を繋げています。

11.Iris

90年〜00年代のJ-HIP HOPを彷彿とさせる曲です。
先のDay Offの主人公が家でコーヒーでも飲みながらかけてる音楽のイメージ。
多分同じプレイリストに、ケツメイシの「夏の思い出」、Def tech「My Way」、RIP SLYME「楽園ベイベー」あたりも入ってると思います。
アルバム『ザ・ハイライト』収録。

12.Ringa Ringa Ring

Day Offで「♪着信CMからだった」「♪誰かからの連絡を待ってる」と言っていた主人公に、ついに電話がかかってきたイメージで選んでみました。
セトリ作った時は、まさかこの曲が松島聡×PEACH JOHNのタイアップソングになるとは思ってもみませんでしたが、
もう完全にDay Offの主人公のストーリーとして繋げてきた一連の流れがこの松島聡くんの映像のイメージで補完されました。とてもありがたい!

13.すっぴんKISS

お電話つながりでこの曲です。「♪もしかしたら言えるかも もしもしからの続きを〜」なんて言ってたのに、「♪どっちから切ればいい? タイミングを逃して 嬉しいもう15分」なんて言ってるんですよ。完全に仲が深まってるじゃないですか!
どっちから切る?とか言いながらずっと電話してるのなんていいですねぇ!甘酸っぱいですねぇ!夏にはこんな恋したいですねえ!!!
アイドルMVあるある「アイドルには洗車をさせよ、さすれば幸は与えられん」の法則が使われてるMVもどうぞご覧ください。

14.Prism

「すっぴんKISS」では、明日も会う約束をしていたわけなので、翌日は夏のデートに行っていただきましょう。ということでPrismです。
夏のカップルの様子が描写されているフレッシュフルーツみたいな瑞々しくてキラキラした曲。引き続き甘くてキラキラで、夏にこういう恋できたら最高だよね!!!
21stシングル『夏のハイドレンジア』収録のc/w曲です。

15.Heat

ここでちょっと大人っぽい雰囲気の全英語詞のこの曲です。これも80年代ぽいサウンド。
最近メンバーがやたらとお気に入りの曲としてあげていたので2022年夏のSexyZoneを象徴する曲なのかな?とも思い。
今行われてあるアリーナツアーでも入ってるんですかねぇ(私はまだ参戦してないのでセトリ知らないのですが)
なかなか器用にファルセットとかも使いこなして歌うんですよ、SexyZoneって。

16.夏のハイドレンジア

Heatは全英語詞でしたがこちらは日本語がとても綺麗な秦基博氏からの提供曲。
夏の夕立の後のような、スッと清涼感のある夏のバラードです。
ドラマ『彼女はキレイだった』主題歌の21stシングル。

17.Twilight Sunset

名曲。歌い出しからマリウス無双。2番のサビ前「なんてきれいだ」がこの曲のハイライト。「なんてきれいだ担」の人絶対たくさんいますよね?手を挙げてください。
菊池風磨さんも「野外ライブやるときがあったら夕方の時間帯に歌いたい」と以前言ってたのでサンセットステージのイメージで入れてみました。
彼はこの曲を結構気に入っているようで、自分でディレクションした動画にもBGMに使用しています。この動画のキュルンキュルンの目をしたケンティーにときめかないヤツはいない。

18.桃色の絶対領域

Twilight Sunsetで日が暮れたので、時間帯のイメージとしてはここから夜です。
この曲は、以前NHKで放送されていた歌番組「シブヤノオト」で、神はサイコロを振らないとSexyZoneが共演したことがきっかけで制作されたミラクルな経緯があります。
その番組では「SexyZoneに楽曲提供するならどんなタイトルの曲?」という質問への回答だったのですが、夏のハイドレンジアのc/w曲で「桃色の絶対領域」と発表されたときは界隈がざわつきました。本当に楽曲提供してくれるとは!!
なんとその数ヶ月後には「シブヤノオト」の番組内で、神はサイコロを振らない×SexyZoneのコラボバージョンでこの曲が披露されました。
またぜひ夏フェスで共演してコラボしてください。

19.THE FINEST

Nulbarich(JQ)からの楽曲提供のアシッドジャズ。
ベースラインがカッコよすぎてこの曲の音源がラジオで解禁になった時は、その後一日中興奮しておりました。ジャミロクワイになっちゃったかと思った。
なんとこのセトリ放送のあった同日に「世界一受けたい授業」でジャニーズのシティポップでは最近この曲が話題!と紹介されて「THE FINEST」がTwitterトレンド入りしました。
これも野外音楽フェスの夜のステージとかでお酒とか片手に聴きたくないですか。Nulbarichとのコラボも見てみたい。

20.NOT FOUND

この曲もフェスとかでやってほしいのですがね、夜のイメージだったので後半に持ってきました。なんていうか色気があるでしょ。だってサウンドプロデュースとベースの演奏は亀田誠治師匠だから!演奏メンバーの半分が椎名林檎女史の「本能」の演奏をしていた方々だそうです。そう、つまりこの曲は「半分本能」なのである。そりゃ色気も感じますわ。
MVもあるのですがライブパフォーマンス映像があるのでこちらを。このネオンのセット背負って無観客の会場で歌ってるのも異世界感あっていいよね。さて、パフォーマンス中、何人が舌ペロしているでしょう?

21.Arms Around Me

NOT FOUNDのc/w曲なのですが、私が大好きな全英語詞の曲です。この曲が聴きたくてシングルCD買いましたよ。ケンティーもこの曲は気に入ってて自分の部屋で聴いてるって言ってました。
夏の夜にお酒とか飲みつつゆらゆらしながら聴きたいでしょ。

22.君がいた夏に…

君がいた夏、夏の思い出。夏の思い出といえばケツメイシ。というわけでケツメイシのRYOJI氏が作詞・作曲のこの曲です。
ぶっちゃけると、♪Summer Lover fravor……のフレーズだけでセトリ入れたといっても過言ではない。なぜならこのセトリのテーマが「Sexy Summer Lover」だからです。でもそういう意味でも本編最後に置きたかった曲でもあります。
アルバム『PAGES』収録。

23.Never lie to me

このセトリのエンディングテーマという位置づけの曲と言ったらいいかな。「君がいた夏に…」だと寂しすぎちゃう気もして。
キラキラした思い出が走馬灯のように駆け巡るエンドロール映像のBGMのイメージです。夏が終わって切ないことがあっても、思い出が力をくれたりすることもあるよね。そういう、未来の自分の背中を押してくれる夏の思い出がみなさんにもたくさんできますように!というイメージです。
♪エンドロールからSail!

以上、23曲が、今回のセットリストでした!長かったですね。ここまで読んでくれた人いるのかな。

まだまだSexyZoneの曲を聞いてみたいという方へ

まだまだ聴きたくなっちゃいましたか?私と趣味が合いますね!

アルバム「ザ・ハイライト」全曲ダイジェスト

2022年6月に出た最新アルバム「ザ・ハイライト」の全曲ダイジェストがYouTubeに公開されています。今回のセトリにも結構たくさん選曲しましたが、本当に名盤過ぎて、何曲も泣きながら断腸の思いでセトリから外したのもまた事実です。

気に入ったらぜひこちらからご購入も。CDにシリアルナンバー入りのカードがついていて、CD取り込みしなくてもスマホアプリから聞けますので。

RIGHT NEXT TO YOU

2021年にYouTubeに公開された途端、ファンだけでなく世の音楽好きをざわつかせた衝撃の一曲。「なんでサブスク配信してねーんだよ、これで世界行けたぞ!?」という意見がファン以外からもめちゃくちゃ飛び交ってた。ファンですら、「SexyZoneってこんなに踊れたの!?」とびっくりしてた。
デビュー10周年のベストアルバムのリード曲としてこれを持ってくるの、まだまだ面白いことやるぞって決意表明みたいで痺れるでしょ。
MVで金屏風×ネオンサイン×菊池風磨、バスルーム×赤いハイヒール×中島健人、冷蔵庫×蝶の標本×佐藤勝利、ホテルの一室×マネキン×松島総って誰が考えたんですか。変態性の高い天才かよ。全英詞曲です。

公式YouTubeチャンネル

新曲も出ます

9月にドラマ『トモダチゲーム』主題歌の「Trust Me, Trust You」も発売が決定しています。c/wにはドラマ『赤いナースコール』OPテーマの「Sleepless」。こちらから少し視聴ができます。

また、2022年8~9月期のNHKの『みんなのうた』でSexyZoneが歌う「惑星」が放送されることも決定しています。

ずいぶん長く書いてしまいましたが、ここまで読んだ人いる?いたら本当にありがとうございました。
ここまで読んじゃったあなた、時すでにセクシーですよ。


#音楽  #プレイリスト #私のプレイリスト #SexyZone #ジャニーズ #FMおとくに #ラジオ  #シティポップ


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?