見出し画像

ただいるだけで

ふっと、机の上を見ると、いつも僕に語り掛けてくれる詩があります。

『ただいるだけで』

相田みつをさんの言葉です。

あの素朴な文字を一つ一つ見ているだけで、心が洗われます。

特に何かなくても、

そうだよね、そうだよねって思うのです。

いつも気を張っている必要はないだよ、

いつも正しい人でなくてもいいだよ、

アナタらしくあればそれでいいんだよ。

そう、語りかけてくれています。

この詩を読むと、

そうだ、ぼくはそういう生き方をしたかったんだ!って思い出します。

それだけで十分だと思うのです。

そんなに自分を責める必要もなく、

頂いた命をありがたく大切にしているだけで良いのでしょう。

感謝


島崎ふみひこ
異文化コミュニケーション研究所(R)
https://www.globalforce.link/
日本企業のダイバーシティ教育、高度外国人財の採用・活用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?