見出し画像

休日、子どもと離れて、自分の学びへ

子ども2人を預けて、本日は銀座のカフェへ。


土日に自分単独の用事を入れるのはなかなか難しいのですが、時間を作ってひさびさに出かけてきました!行き先はこちら。


育休から職場復帰して働いて2ヶ月経過。日々やるべきことに追われる毎日ですが、そんな中でもあらためて私自身の「好き」、そして「CAN(できること)」「WILL(実現したい状態、目指す方向)」を整理したいと思って参加してきました。簡単ですが、レポートを残しておきます ^^


今回のワークショップはたった2時間。ですが、さすが講師がやまともちゃん(山﨑智子さん)らしく、スピーディかつコンパクトで濃い内容。事前にスパルタな宿題も出ていたので、それを踏まえて講座はどんどん進んでいきました!


講座の中心は、各人のCAN、WILLを明らかにしていくもの。私含めて6人参加者がいましたが、ほかの人の内容と比較することで「自分」が浮かび上がる流れとなっていました。

中でも、今回一番印象的だったのは「各人の印象をどんどん言っていく」ワーク。まだ出会って2時間も経たない参加者同士でこれをやるのは難しそうですが、やってみると皆よく言い当てる!ほかの方の印象を即座に言語化するのには苦労しましたが、やっていくうちにだんだんできるようになるので、何事も訓練だなとも ^^


以上、簡単ですが ^^

なかなかこの2時間は濃いものでした。休日に子ども2人と離れて自分だけの時間を作るのはなかなか大変ですが(特に我が家は夫が仕事でいないので)、それだけの収穫は持って帰るぞ!という気持ちで取り組めるのでむしろ良いかもしれません。


皆さんも、これぞ!というものは子どもを預けてでも、ぜひ時間を作って行ってください。学びではなくても、なんでも。自分の時間、大切ですよね ^^ 私も時々、また時間を作りたいと思います。