見出し画像

「ももがたり」観劇しました。

@emotion(通称アトエモ)の本公演「ももがたり」を観劇してきました!

ももがたりの感想がTwitterの文字数じゃおさまらなかったので、こちらへ。
想いが溢れてるので、超超超長いですが、お付き合いいただけると幸いです🙏

まず、どうしてこんなご時世に観劇するかについてお話ししたいのですが、私はライブやお芝居、生放送…その時その場にいるみんなで生まれるものが大好きです。
役者さんとお客さん。声出しはできないけど、掛け合いで生まれているものもあると思っています。
私が現地に行くことで、大好きな人たちが気持ちよくお芝居ができるんだったら、こんなに嬉しいことはないです。
私が舞台観劇が趣味と言えるようになったのは、びくえんのみっちゃんが出演してたキューティーハニー がきっかけだと思うので、まだ趣味歴としては数年と浅いのですが、この文化が未来永劫ずっと続いていってほしいので、感染予防対策をして、出来る限り現地に行くようにしています。
もちろんこんなご時世なので、配信を選んで観劇される方の判断も正しいと思います。
役者さんや、関係者の皆さん、演劇が大好きなみんなの温かな想いで今日も大好きな舞台が開演されていることに、感謝の気持ちでいっぱいです🥲


では、「ももがたり」について書いていきたいと思います。
昔話の「桃太郎」がベースのお話で、犬、猿、雉や、鬼がわんさか出てきます😂
桃太郎だと思って見ていたら、あれ?あれれれ?
気づくと「ももがたり」の世界に引き込まれています。

鬼と桃太郎一味がいろんな武器で戦いまくるバチバチの殺陣、物語の世界に一気に引き込まれるダンス。
笑いあり涙あり…絶対に推しが見つかる!
いろんな人の心に刺さる舞台だなと思いました。


ここからは、役について一言ずつ感想書いていきます😆😆(パンフレットお名前順)
初日に見た感想で書き始めてしまったので、なるべくネタバレしないように書いてます。

温羅:
全世界が応援したくなる、優男。
演技が自然で素晴らしかったです。
一途で優しいイケメン…全部揃ってる…。
こんないい人みんな絶対好きになるやん…。
私のボス、奏太推しの人は絶対好きだと思う。

羽衣:
こんなに可愛らしい守りたくなる妖がいるんか!!
キラキラしたお目目にキュンキュン。
可愛い、可愛い、あぁ可愛い(ニヤニヤ
こんな可愛い子がいたら、そりゃ追いかけたくなるよね。

風鬼:
心の中で一番エールを送っていた役。
舞台に沢山人がいた時は、風鬼の緑色探しちゃいました。
みんなから愛される人。
現実にいたらガチ恋するのは、こういうタイプです…(どうでもいい情報

鎺鬼:
ハバキ、漢字が変換出なくて苦労した😂
シオンくんご本人も「ハマり役」とおっしゃっていたので楽しみにしてました!ハマってましたね…いい役…。
シオンくんのお芝居を観るのは3度目なのですが、今回も最高でした!!

桃太郎:
みんなが思う昔話の桃太郎とのギャップが最高でした!
翔さんの体から出てるエネルギーがすごい!
スカウターで見たら絶対壊れるぐらい、見えないはずのパワーが見える😂
FLAGMANもそうでしたけど、翔さん作・演出作品、ほんと好きです。

雉女:
殺陣に初挑戦?はい??もう10年ぐらいやってるでしょ!?って言いたくなるぐらいの立ち回り。しーちゃんすごいです、尊敬します。
しーちゃんが舞台にいると花が咲いてるみたい。華ありすぎです、本当。
しーちゃんの演技、好きだな…。

犬丸:
なんなんでしょう、この全てを任せたくなる感。私が桃太郎だったら、いろいろお願いしちゃうと思います😂
いい味出せてたら強めの拍手をとおっしゃってたので、強めに拍手しまくりました👏👏😆
お家でリラックスのところ好きです😂

猿吉:
役名見た時、絶対「ウッキー!」って言いまくるんだと思ってました。言いませんでした。なのに猿そのものでした🐒(めっちゃ褒めてます)
目線や表情、立ち振る舞い、すごく好きです。
すごく好きだったので、人間の役も見てみたい!って思いました🐒🐒

月鬼:
来ました、我が推し増本祥子。(呼び捨て
今回のダンス振り付け担当。(すごいぞ
月鬼ちゃん素敵女子。全力で友達になりたい!私も鬼ごっこしたい!!探されたい!!!
クライマックスの台詞、好きっす…泣いた🥲ホロリ
毎度、まっすー推してて良かったって思わせてくれる素敵な推し…💜

砂鬼:
こんな妹欲しい!可愛すぎる!!
演技が自然すぎます!
パンフレットの挨拶好きすぎます!
めっちゃ好きだったので、悪女の役とか見てみたくなりました☺️

紅鬼:
こんなにお客さん全員を巻き込める役者さんっていないのでは?といつも思います。
みんな周さんのこと大好きになっちゃう。
ギャップ萌えって周さんのためにある言葉かなと思います😌

鋼鬼:
うぉおおお!ネタバレしたぃいいい!(ネタバレ部分に心打たれた人
最前列で観てて、私の目の前にいらっしゃることが多かったんですけど、台詞を言ってない時でも表情や立ち振る舞いで語りかけてくるというか…素敵でした。

涼鬼:
こんな人に好きって言われたら、みんな好きになっちゃうじゃん!!
そのとき強い者が好きっていうの、正直でいいと思う。
色気、妖艶さも、めちゃめちゃ素敵だけど、人間界にいたら、ちょっと苦手タイプかも😂

皇鬼:
すめ様ぁああああ!!!
こういう知能犯、裏切り者属性の人、大好きなんですよね…。自分がアホの正直者だから憧れもあるのかもしれないけど。
一眼見て「あ、好き」となりました😂

椿:
我らがみゆっきーさん。(勝手に我らがにしちゃう
癒しの塊。私が一生全力出して頑張ってもあの空気は出せない!って思う。
みゆっきーさんの演技はいつも自然で、そこにその人が生きてるから好き。

朧:
ビジュアル解禁された時に「カッコいい人いる!!!」ってワクワクしました!
でも実際見たら、とても可愛い人。いろんな面があるの素敵!
私も同じ立場ならそうなっていたかも…すごく考えさせられました。

霞:
一番心に刺さりました。
私事だけど、なんか私がそこにいる気がして、ずっと目で追ってた。
一途で、真っ直ぐ。報われない。儚い。
最期のシーン…泣きました…


佐吉:
一癖あるコミカルな役、今回も素敵でした。
平野さんの演技、好きなんですよね。
こういう人、いるいるwwwってなるんです。
これからも平野さんが演じるいろんな役、見ていきたいな〜😁

銀兵衛:
遊佐さんはセリフを言わなくても、表情や立ち振る舞いや空気感で、何が言いたいのか伝わってくる、そんな素敵な役者さんだと思います。
まさか歌うとは思わなくてビックリしました😂歌上手すぎませんか…!?

じじ様:
面白すぎる!癒しすぎる!!最&高!!!
実は演劇部に入ろうと思ってる息子が今回観に来れなかったんですけど、私が一番観せてあげられなかったことを悔やんでいるのは、じじ様しづマさんの演技でした。
素敵な役者さん、感動…。

母:
舞台を観た時の感想は、素敵な歌声、素敵な眼差し。あれ?どう舞台に絡んでいるのだろう…?
母のビジュアルに立ち返ってみる。
「このものがたりの持ち主。未来を夢見てる」そしてお腹の位置に鬼を抱えている…?
( ゚д゚)ハッ!

桃の精、ばば様:
ゆきちさん…振り幅っ!!!
謎を秘めた桃の精と、超絶ぶっ飛んでるばば様の二役とか、脳みそが混乱します…。
ゆきちさん演技も素晴らしいけど、お人柄も素敵で好きです🥰

蒼鬼:
素敵です…🥺
こんな人の元で働けたらみんな幸せなんだろうなって思う。
のんびりした空気感なのに、殺陣すごい!!
王家に忠誠を誓う姿、胸打たれました。

天鬼:
王でありながら、父としての姿もあり。
子どもたちを信じる気持ち。
威厳と器の大きさ。
佇まいだけで全て伝わってくる感じ。
そして武器、めちゃめちゃカッコいいー!デカい!!

ももさんぶるの皆さん

高見さん:
戦っている相手を立てるの上手すぎませんか!?
高見さんがいると、皆さん安心するんだろうなーって勝手に思ってます(笑)
回転した時びっくりしたwすごい!!
身体能力「高」すぎる…高見さんだけに…(ボソボソ

倭香ちゃん:
わかちゃんは、キューティーハニー、少女ヨルハとか、私が気になる舞台に出演されてることが多くてご縁を感じます🙏
場面場面で振る舞いや表情がコロコロ変わるのすごい…わかちゃんの指先まで神経が張り詰めてるところ、好きです。

羽根川さん:
前回のフラッグマンの時から、めちゃめちゃ気になる存在だった羽根川さん。
戦闘中、めちゃめちゃ動いてる時にジロジロ羽根川さんのお顔を観察してたんですが(何してんw)
表情の作り込みエグッ!!ってぶったまげました。

仙波さん:
最前列で観劇してて、とあるシーンで目の前にいらしたんですが「なんだこの真っ直ぐな瞳!!全身に力がこもってる…!?」って釘付けになって、そのあとの発声で「声も素敵なんかい!!!」って勝手にツッコミ入れてました(笑)

澤田さん:
舞台に出ていらっしゃるたびに気づいたら目で追っていました。
「あっ!澤田さん!」「次はこっち!」
途中で、空気感と立ち振る舞いが好きなんだって気づきました。素敵でした!


以上、皆様漏れなく書けてるかしら…?
ももがたりが大好きなので、大好きを詰め込みました🥰
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます😂
舞台って、本当にいいものですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?