見出し画像

TikTokが伸びてきている話

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は早起きをしようと試みていますが中々起きられず,何とかしたいなーと思っています。さて今回はTikTokが最近上がってきている話をします。僕たちも実際にTikTokを運用している最中で模索をしているところです。

なぜTikTokが最近上がってきているのか,その理由は大きく分けて2つあります。

まず1つ目はTikTokは思わず流れで見てしまう仕組みができているからです。自分の見たい動画が見終わると,その後にお勧めの動画として勝手に流れて出てくるようになっています。その仕組みで,自分が見たいと意識的思わなくても,勝手に見てしまうような仕組みができています。人気の動画になるためにたくさんの種類の投稿を試してみて,1度バズるとその後はかなり落ち着いて再生数が取れます。これならかなり長い時間見ると思うので自分たちの動画にリーチする可能性も高くなります。

2つ目はTikTokの「動画の平均再生時間」がついにYouTubeを超えたことです。これは僕も驚きでした。詳しくはこちらをご覧ください。

YouTubeよりTikTokの方が再生時間が長いのです。それもTikTokの方が圧倒的に短いのにです。最近Shortsという機能がYouTubeに搭載されました。

これは10秒ほどの短い動画のことでハイライトとして続きは本編で!と促すこともできますし,短い動画で完結するプレイ動画や面白いシーンなどを載せることもできます。最近のYouTuberさんはこのshortsを利用することで集客が簡単になってきています。個人的にはTikTokの真似をしたのかな?と思っています。Shortsの場合は編集時間もそこまで長くなく,過去動画のダイジェストならば編集時間はほとんどかかりません。それなのに集客ができるという事は理にかなっていると思います。また切り抜き動画も流行っているように,ユーザーが見たいのはある面白いほんの一部分です。もちろんそういうユーザーが全てではありません。実際は10分の動画の中でオチとなるような部分やみんながあっと驚くような部分は1分ぐらいです。だからこそ短い動画であっと驚くようなものが最近流行ってきたのではないでしょうか。もちろんこれをすることによって集客がまばらになってしまうという意見もあります。YouTubeの場合は視聴者さんはこの動画を見ようと思って動画をクリックしますが,TikTokの場合は勝手に流れてくるので興味がなくてもいいねを押してしまったり,フォローをする可能性もあるからです。

僕はTikTokはアリかなと思っています。ビジネスの運用でそこまでお金がかからないのと,再生時間が伸びてきているからです。それこそクラブハウスやvoicyなどのような音声プラットフォームによるビジネスも流行ってきているので,もし自分たちが大人になって起業したらこういったSNSを使ってフォロワーさんを集めるのも面白いかなぁとも思っています。以上です。最後まで読みいただきありがとうございました!最後に宣伝をさせてください!僕たちは小さな力で明日をよりよくというコンセプトで廃棄野菜から作った宝石石鹸を販売しています。販売期間は11月1日から30日でオンラインショップBASEにて販売いたします。TwitterInstagramTikTokでは私たちの新商品に関する情報がたくさん!ぜひチェックしてみてくださいそれではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?