見出し画像

ここ最近僕の買った本の紹介!

みなさんこんばんは!高校生企業のグルックです。今回はこの広報担当の僕がどんな本を読んでいるのか,最近買った本をもとにご紹介していければと思っています!

ちなみに僕は読書が大好きで,本屋にちょくちょく行ったり,amazonで検索かけた本に出てくるおすすめを永遠にサーフィンしてたりと...とにかく本が好きな人間です。

ここで今日は僕が最近買った本を紹介したいと思います!

①金儲けのレシピ

こちらの本です。これは事業家botさんという方が書かれた本で,お金儲けに関して世の中のビジネスの仕組みをわかりやすく解説しています。

ちなみにこの方は東大在学中に起業して,今は年商10億円以上の企業の経営を務めているそう。半端ない人が書いた半端ない本なのでめちゃくちゃ面白かったです。起業を考えている人,ビジネスの仕組みが気になる人はぜひ読んだ方が良い1冊ですね。

②それをお金で買いますか

こちらの本です。これは有名なハーバード大学教授のマイケル・サンデルさんが書かれた本。市場主義が持たらす腐敗について,現在の市場で何が起きているのかという具体例を交えながら,書かれています。

途中までしか読み終わっておりませんが,高校1年生で「経済」について学校で習って「外部経済」「外部不経済」「負の外部性」なんて言葉を習い始めていたら十分読める本です。

経済に関しての勉強をしたい!と思い,購入に至りました。ページ数は多いですが,とっても学びが多い本です。

③ビジネスモデル図鑑2.0

こちらは株式会社そろそろ代表の取締役の近藤哲郎さんが書かれた本で,世界や日本のベンチャー企業,サイゼリヤなどの有名店のマネタイズ(お金にする仕組み)を図解でわかりやすく解説している本です。

もちろんこれだけを読んでいても,新しいビジネスモデルが浮かび上がるわけではありませんが,最先端のビジネスを知ることで,テクノロジー,ビジネス,環境などに対する興味がたくさん湧いてきます。

サブスクリプションビジネス,Saas,ベンチャー企業,起業なんかに興味がある方は読んでみると面白いと思います。

特にrice codeは日本のアプリの中でも本当に誇りを持てる,かっこいいものだった印象があります。

いかがだったでしょうか。起業活動を通してかなりビジネスモデルに関する本が多かったです...!将来起業するのも面白いなーなんて思いながら読書をしています。皆さんも是非読書を楽しんでください!今日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?