見出し画像

後悔などあろうはずがない

「後悔などあろうはずがない」この言葉聞いたことありますか?これはあの有名な野球選手のイチローさんが現役引退発表した際の会見で話していた言葉です。流行語の特別賞にもなっていましたね。

こちらです。是非見てみてください。この言葉を聞いたときは「イチローさんってかっこいい!」と思いました。僕も人生に後悔は残すべきではないと思います。人生があともう一回やり直せたらとか,自分がこうだったらこういうことをできたというふうに後悔しているのは,ただ言い訳をしているに過ぎないと思います。もちろん不慮の事故だったり持病を持ち合わせている方はいると思います。その方も辛い思いをされたかもしれません。そういった変えられない出来事を抜きにして,僕は自分がもっと頭がよかったらとか自分にお金があったらとか空想論を話している人はただ言い訳をしているだけです。そういった苦しい状況を乗り越えた上で活躍するというのが成功であり,自分の人生に対する価値が生まれるのではないでしょうか。僕もこれまで16年間過ごしてきて,少し後悔と呼べるものも何回かありました。あの時こうしてればよかったなぁとか時々考えていると,やっぱりあの出来事から変わってしまったのかなと少し思い悩むこともあります。でも人生長いスパンで見たときにたったその10分ぐらいの出来事に人生を左右されていると思いますか?僕はそういった小さな悔しさとか虚しさっていうのを乗り越えることに意味があると思っています。だからこそ変えられる出来事に対して,今どういった選択肢が最も良いのかっていうの考えるべきなのではないでしょうか。以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!最後に宣伝させてください。僕たちは「小さな力で明日をより良く」をコンセプトに,廃棄野菜から作った宝石石鹸を販売しています。この宝石石鹸はオンラインショップのBASEで11月1日から30日にかけて販売します。TwitterInstagramTikTokでは私たちの新商品に関する情報がたくさん!是非フォローしてみてください!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?