見出し画像

簡単に100投稿する方法

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日も5:00に起きてお仕事開始です!さて,今日は僕がいかにしてnoteの100投稿をしようとしているかについて紹介します。

100投稿は夢じゃない!?

みなさん今から100日後までnoteを継続してください,と言われたらあなたはどうしますか?100投稿は実は意外と夢ではなくて皆さんもやり方しだいによっては簡単に100投稿を達成できます。

画像2

ちなみに僕はそのやり方で,今は39記事しか投稿しておりませんが,100記事達成の可能性をほとんど100%までもっていっています。

記事を投稿するまでの流れ

画像3

まず,投稿に至って大まかにわけて工程が大体3つに分かれます。

①内容(タイトル)を考える

②ネタを入力する

③ネタを修正,編集(画像,リンク,フォント)をする

こちらの工程の中でどこが一番大変なのでしょうか?

実は②です。もちろんネタを考えるのもある程度大変ですが,時間を最も食われるのは「ネタの入力」です。ネタに関してはこちらの記事で紹介しているので是非見てみてください!恐らく解決できると思います。

パソコンやスマホでカタカタ入力している時間が一番ロスです。その時間を取ることが出来ないと辛くなって抜け出したくなる人もいるのではないでしょうか。

②の解消方法は?

音声入力です。今は入力する際に音声で入力できるようになりました。

画像1

(提供:https://time-space.kddi.com/mobile/20190110/2532)
こちらのように音声マークを押して,iPhoneに向かって話しかけると自動で文字を起こしてくれます。音声入力の良いところはカタカタするより何倍も効率が良いことです。タイピングに慣れている方だと今更かよ!と思うかもしれませんが,今は変換もかなり優秀で間違える部分があまりありません。話したいことをスピーチのように話せるので自由がかなり利きます。

1度使ってみて「圧倒的に楽!」と思えれば是非継続して使ってみましょう。そしてメモやLINEのkeepなどに保存したテキストをタイトルがあらかじめ書かれているnoteの下書きに貼り付けます。僕は多いときで1200文字,少ないときで800文字くらいの文字数になります。

そしたら最後③。

画像4

音声入力はミスが少ない分,自分の話したいように話して入力されている部分もあるので,省いても良いところや要点ごとにまとめる作業が必要です。この場合は国語の読解をするイメージで「自分は何を伝えたいのかな?」「この話で伝えるメッセージってなんだろう?」と意識してみると上手く行きます。実際にこの文章も音声入力され,その後編集されています。画像に関しては後日また話すのでその時にお伝えいたします。

まとめ

1. 記事を投稿するまでには3工程があり,ネタを入力する時間が1番かかる

2. 入力は音声入力し,時間を短縮。好きなように喋って良い。

3. 編集では自分の伝えたいメッセージや要点をまとめる。

以上です。いかがだったでしょうか?noteだけでなく何事も継続したいけれど難しい!という方は考え方を変えてみると簡単に継続できます。習慣化に関してもいずれ記事を書くと思います。是非やってみてください!最後までお読みいただきありがとうございました。最後に宣伝させてください!僕は「小さな力で明日をより良く」をコンセプトに,廃棄野菜から作った宝石石鹸を販売しています。この宝石石鹸はオンラインショップのBASEで11月1日から30日にかけて販売します。TwitterInstagramTikTokでは私たちの新商品に関する情報がたくさん!是非フォローしてみてください!それではまた。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?