見出し画像

スケジュール管理

オンラインスクール卒業まで後3日。オリジナルサイトもほぼほぼ出来上がってますが、最後の仕上げの部分で時間がかかっております。

HPをはじめて1から作ってみて思ったことは、出来上がってくると、「ここにこう行った機能があったら便利」とか「ここわかりにくいからこうしよう」とか、最初の計画からどんどん追加、変更したくなってしまう。

しかもまだその機能にどれぐらい時間がかかるかわかっていないので予定より大幅に進行が遅れてしまう。

当たり前だけどスケジュール管理ってほんとに大事と痛感。余裕も必要だけど、機能を削りすぎてもダメだし、課題制作の残りの日数と、自分の作りたいHPのデザインと自分の実力を考えて今できるベストの内容を考えるのって難しい。

必ず間に合うデザインにしておいて、出来上がってから時間があれば細かい修正をするのがいい気がした。

今回はTOPページに時間をかけすぎて明らかにその他のページがショボくなってしまった。

次サイトを作るときはスケジュールを決めて、その時間の中で間に合うようにベストのサイトを作る。仕事として納期に間に合わせる、は最低限クリアしないとですもんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?