見出し画像

グルテンアレルギーちゃんの東京散歩〜青山・表参道〜

どうもー!

グルテン、大豆、ココナッツ、りんごなど食物アレルギーが多くて苦労しているグルテンふり子でーっす!!!

お出かけ時の一番の悩みは「外出先で食べられるものがない!」


「え?この飽食の時代に何言ってんの?」って思うでしょ?

グルテンフリーも根付いておらず、かつ醤油をはじめとした大豆文化がメインの日本だと、レストランやカフェに行っても「提供できるものがありません」って店を追い出されるんです。これ、まじです。
東京都23区内で、です。

ほんとに食べられるものがないんですよ。

飛び込み前提の話で書きましたが、予約しても「アレルギー対応しない」と返答された回数も山の如しです。
「対応する」と返答されたから予約して来店したのに、全然対応がされてないケースも多々ありました。


「お腹が空いたらその日の行動は終わり。ゲームオーバー」

な、なんて厳しい生活っ!!!!!


そんなグルテンアレルギーちゃんの、今のところ唯一のご飯に困らないお出かけスポットが表参道・青山


今日は、そんなわたしが唯一安心して動ける表参道での、ある日のお散歩コースをご紹介っ!


これを書いている現在は0歳児育児中なので、ベビーショップも出てくるよーん。


ランチ:ピザ


画像1

PIZZA FIRENZE (ピッツァ・フィレンツェ)

うわぁああああーい!!!

プロが焼いたピザが食べられるぅううううーーーーー!!!!!!

わたしが知る限り、大豆の心配をせずグルテンフリーのピザが食べられるのはここだけ!

2020年までは
●グルテンフリー粉
●全粒粉
●イタリア産小麦粉
の3種類ピッツァ生地だったのですが、2021年からグルテンフリー1本化。


ピザに縛られず「グルテンフリーイタリアン」のお店になりました。

ピザ以外に、グルテンフリーパスタも食べさせてくれます。最高か!!!!


画像3

画像は先日、平日昼に訪れた際にランチで食べたピザ。
サラダ・ピザ・コーヒー(or紅茶)・お茶請けのラスクがついて1,000円。

表参道でこの値段!?大丈夫なの!??
超ありがたいです!!!!!!!

※メニューによって値段は上下します


もちろん、味も良いですよ!
生地は薄くてふわふわ系。
たいていのグルテンフリーピザが重たくなる傾向にありますが、PIZZA FIRENZEのピザは軽い!

女性でも1枚まるまるぺろっと完食できます。

わたしはいつも"久しぶりのピザ"の存在に興奮している間に1枚食べ終わります。ゲフゲフ。


正直、もう10年以上通常の小麦ピザを食べていないので、それと比べての感想は分かりません。なので、言えません。

ただ、グルテンフリーを食べたことのない友人を連れて行ったら「美味しい!違いがわからない!」って言ってました。ご参考までに。


さらに、びっくりするくらいコーヒーが美味しい!!!

画像3

コーヒーは日頃Nespressoしか飲んでいないレベルの低コーヒー偏差値なんですが、とにかくやたらとコーヒーが美味しい。

(一口飲んで「うまっっっ!!!!!」と驚いて、慌てて写真を撮った)

イタリアンコーヒーは濃いって言うじゃないですか。だからなのかな?
一瞬で脳まで震えるくらい美味しい。

個人的にはコーヒーもぜひ楽しんで欲しいところです。


そうそう、お茶請けのラスクももちろんグルテンフリー。
そういえば、グルテンフリーのラスクを食べられるのもここしか知らないなぁ。
気に入ったら持ち帰りもできるよ!

以前見かけた、このお店が掲げているメッセージも好きでした。

私たちの作るものは、すべての人に消化不良を起こさせてはならない

かぁっこいぃいいいいいいーーーーーーー!!!!

このお店、元々イタリアのレストランが日本上陸してるんです。なので、このメッセージもイタリアから来てる。
世界のトレンドはヘルシーなんだなと再認識させられますね。


そしてそして!

店内で美味しく食べるだけじゃない!

PIZZA FIRENZEはお持ち帰りも充実!!!

グルテンフリーピザ/パンを家でも食べられるんです!
ひえ〜〜〜!最高すぎて表参道に引越してぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


いっぱい紹介したいんですが、まずは食パン。

画像4

2021年2月末時点では、

・プレーン食パン
・ぶどう食パン
・ゴマ食パン

の3種類が販売されていました。


食パン以外にもいくつも商品があって、わたしは

・ふかふか系丸パン
・フランスパン
・食パン
(いずれもプレーン)

を買って帰りました。

画像5

食パンも美味しかったんだけど、予想以上に興奮したのはフランスパン!

グルテンフリーのフランスパンはマジで初めて食べた!!!


久しぶりの食感が嬉しくて楽しくて、このフランスパンのためにミルクスープを作った!

そしてそれを朝ごはんにスープとセットにしたら、瞬殺で食べ切りました。

ほんとにあっという間に食べきっちゃったので、今度買ったらレバーパテとかも併せたい!


これだけに留まらず、後日またピザを食べられるようにと、冷凍のミニピザもテイクアウト!

画像6

通常の焼き上がったピザもテイクアウトできるんですが、わたしは店で食べた直後だったので、冷凍ピザを選びました。

冷凍ピザも種類が豊富で、6種類くらいあったんじゃないかな?

マルゲリータとクアトロフォルマッジョを買って帰りました。

画像はクアトロフォルマッジョ。チーズチーズチーズ!
うまうまうーまっ!!


(ピザを載せているお皿は銀の匙展で買ったもの。ピザがうまいと興奮するシーンを印刷したプレートだから、ピザを載せたかったの!わかる人にだけ伝われ!)


はぁ、存続して欲しい店No.1なので熱くなっちゃいました。


先日店員さんに聞いたところ、赤ちゃん連れもOKらしいです。
今度家族でランチすることになったら、赤ちゃん連れでチャレンジしてみようと思います。ドキドキ。


※PIZZA FIRENZEが使っている粉は「小麦からグルテンに該当する部分を除いたもの」です。
グルテンアレルギーが重篤な方は嫌厭するかもしれませんので、紹介する際はその旨を伝えて、本人の意思を尊重してください。



ショッピング:ベビー・キッズ服

1.BonBon-Bleu(ボンボンブルー)

画像7

画像引用元:BonBon-Bleu 公式HP

お腹がいっぱいになったらそのままPIZZA FIRENZEのすぐ隣にあるBonBon-Bleu(ボンボンブルー)へ。

ここはヨーロッパの子ども服を扱っているんですが、このスペースによくこんなに置いてるなぁ!と毎度びっくりします。

これだ!って思うものを見つけるのも、宝探しみたいで楽しい。

ヨーロッパブランドのお洋服だからか、女の子のワンピースは他で見たことないくらいかわいい!!!

見るたびにキュンキュンする♡

わたしの子育てのモチベーションを爆上げしてくれるのは、今のところ可愛いベビー服!!

はぁーーエネルギー補給補給♡♡


まぁ、当たり前にいいお値段なので、わたしはもっぱらワゴンセール品を漁ってます。



2.10mois(ディモア)

画像8

ボンボンブルーで宝探しをした後は、Max Maraのある交差点に出て、10mois(ディモア)へ!

ここまで徒歩7分くらい。近いよ!


あ、Max Maraのある交差点ってここね↓

画像9

画像引用元:日本ユーザック株式会社公式HP

この写真の横に走ってる246号線をMax Mara側へ渡って、写真右奥に伸びている骨董通りを進んでいくと10moisの青山店があります。


10moisは出産祝いにスタイをいただいて初めて知りました。

そのスタイがね、一見なんてことないのに、付けてみたら他のどのスタイよりも顔写りが良くて、肌が白く輝いて、可愛く見えるの!!

画像10

ベビー服に派手さがいらないことを、がっちり教えてくれました。


そんな経緯があって、よくチェックしてるブランドです。

はぁーかわいいかわいい!

2021年正月に放送された、ドラマ逃げ恥でも10moisの商品が使われていたそうです。

いやーわかる!わかるよ!10moisのベビー服はすこぶるかわいいもんね!!!


この日は春秋で着れる服探し。

店内は出産祝いなどギフト製品が充実していて、普段着に使える服の品揃えはそんなに多くなかったのですが、店内を3周して春秋で着れそうな服をピックアップ!

やっぱり10moisだったら白系のものがいいな〜と思い、これまたセール品を買って帰りました。



ちゅうわけで、BonBon-Bleuと10moisで買ったのはこちら!

画像11

床置きで撮影しようとすると、赤ちゃんが入ってくるあるある。
そしておしゃれぶっているが、実際はユニクロのパジャマで過ごしてる日が大半であるとバレるやつね。


結構買っちゃった💸💸💸

カラフルなトップス3点がBonBon-Bleuで見つけた、mayoralというスペインブランドの服。


他の色味が落ち着いている3点が、10moisでの購入品です。

全部セール品🤦‍♀️それでも結構いったよ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️



おやつ:ケーキ

PARLOR 8ablish(パーラーエイタブリッシュ)

甘いものを求めて「パーラーエイタブリッシュ」へ!

場所はこれも近くて、10moisから骨董通りを246号線へと戻ったらすぐ!徒歩5分くらい。

画像12

8ablish(エイタブリッシュ)は全部ヴィーガン・8割グルテンフリーを銘打ってるお店。

ヴィーガンあるあるで、乳のかわりに豆乳など大豆製品が使われてることが多く、大豆アレルギーのわたしにはあまり食べられるものがないのが実情。

ですが、気にはなるので今回テイクアウトコーナーだけ行ってきました。

店員さんにわたしのアレルゲンを伝えると、すぐに「これなら食べれる」といくつかの商品を提示してくれました。すごーい!

さらに、今回は行けなかったけどイートインメニューにはグルテンフリーorグルテンフリー対応可の表記があるの!日本では激レア!!!

ネックの大豆とココナッツがクリアできそうなら、別の機会に予約で対応してもらって食べたいにゃぁー!!


予想通り、マフィンなどほとんどのお菓子は食べられず、クッキーとチョコレートと、キャロブバー(チョコレートみたいなもの)を買って帰りました。

画像13

キャロブはカフェインアレルギーなどでカカオが食べられない人の代替食で使われることが多い素材です。

キャロブの原料はイナゴなので、豆アレルギーになりがちな今のわたしが食べられるだろうかと、実験もかねて買いました。

これが予想以上に美味しかったのが驚き!チョコレートのしっとり感もあり、カカオ豆じゃないことも全く気にならない!アレルギーも反応せず!やったね!


ちなみに値段はおっかなくて、この3つだけで4,000円を超えてます。おぅふ...

このお店に限ったことじゃなくて、グルテンフリーで健常者と同じようなものを食べようとすると、値段は3〜4倍に上がります。アレルギーってそれだけで食費かかるんだよ〜。



はい!これで3時間くらい!

グルテンフリーでも楽しいお散歩になったこと、伝わったかな?

表参道といってもだいぶ狭いエリアでこじんまりと過ごしたので、このあとにお時間のある方はそのまま表参道でショッピングを楽しむも良し、渋谷や原宿まで歩いても良し。

お好みでアレンジして、外出を楽しんでください!


あと、PIZZA FIRENZEはマジで存続してほしいお店なので、グルテンアレルギーじゃない方でも普通にピザやコーヒーを楽しみに訪れてほしいよ!!


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


日本全国どこでも「食べるものがないからお腹が空いたらゲームオーバー、強制帰宅」をしないで済む国になりますように。


今後も楽しい過ごし方が見つかったら、また書きますね!



食物アレルギーの日々についてはこちらのマガジンにまとめています👇

おすすめの商品・お店や、工夫のアイディア、思いついたレシピを書くこともあるよ!


使い道は模索中なんですが、Instagramも始めました。

写真を撮るのが下手すぎるので、どういう運用になるかは決められてません。ゆるく付き合っていければと。ぴぎゃぁ。

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。