見出し画像

限界旅行で行く音ゲー全国行脚

この記事は

 タイトル通りです。それ以上のことはあまりない。いやまあそれだと雑過ぎますね。

 休学してヒマだったこともあって、音ゲーの全国行脚をすることになりました。んでまあ折角旅した訳ですし、ネタがあるなら記事化したいですよね。今後行脚したいっていう人のためにも何か残ればなぁと思ってたり思ってなかったり。

 行脚にあたり大半の行程で同行者の方に最大限の感謝を致します。同行者の記事のリンクも貼っておきますね。

チュウニズム全国行脚した話 - Bokutsun

 ではざっくり本題に入ります。

 流石に全国周ると記事の量も膨大です。しょうがないので各旅で記事を分割。今回の記事は全行程の共通項の説明と各記事へのリンク置き場になりました。リンク先複数で申し訳ないですが許してください。40道府県分を1記事にするよか読みやすいと信じますよ。だって全部合わせたら何文字なのよ。

前提

旅の前提です。旅程を組む時の判断基準。
・1都道府県あたり1店舗以上のゲーセンに寄る
 まあ全国行脚というコンテンツの為にやりますしね。当然です。そうでもなきゃむしろここまで大移動する理由もなく……。
・駅からのアクセス重視
 安く大移動をするのでJR周遊系の切符と相性が良く、となると必然的に行き先も駅から近いところが望ましいですね。片道徒歩20分ぐらいまでが目安? 特に自分は3日間の旅でもキャリーケースを出してくるので、レンタサイクルとか使えないんですよね。リヤカー付き自転車とか借りれないし。
・切符の許す限り余裕をとる
 いやまあそれはそう。そもそも知らないとこに行くのが前提ですし、5分未満の乗り換え猶予はやはり避けたいですね、旅行中はキャリーケース転がしてて移動の負荷もありますしね。まあ正直持って走るぐらいなら多少は出来るんですが、不用意なことやると腰を痛めたり足がミシついたりする時があるのでほどほどに。
・ホテル泊で朝は遅めに
 移動で寝れるとはいえ、朝起きられるかとは言われると話は別ですしそもそも日程には余裕が欲しい。なるべくならばホテル朝食も楽しみたい派なので朝の余裕は尚更欲しいですね。初日は自宅やそれに近しい地点が起点となるので無理しても問題ないですが、出先なら朝の余裕を作って電車は少し遅めにします。まあダイヤの許す限りですが。
 ホテルの条件としては朝食付きでなるべく禁煙の安いところを探します。朝食がついてくるのに摂らないのは勿体ないですね、どこもだいたい健康的な朝食ですしありがたい。場所によっては地域色のある朝食を出してくれるホテルもあるのでその辺りも楽しみ。
 禁煙にする理由はまあ自分が煙草吸わないからですね。安いからってだけで喫煙室にすると部屋に染み付いたヤニ感がしんどいです。まあどうしても空室なかったら妥協しますけどね。喫煙室でニオイしんどいから換気したいなぁって思った時は、絶対に窓開けで外気を入れましょう。エアコンはフィルター部分に煙とヤニがそれはもう濃く濃く染み込んでいるので稼働させたら稼働されるだけヤニが濃くなります。前に名古屋でやらかしたことある。

 前提の整理はこれくらいにしておきましょう。自分のことだからどうせ分割先でも二重三重に説明し直すのが目に見えている。この辺前提だとは言いましたが、旅程の都合など色々を鑑みて動くことは充分あります。まあ1つの目安程度で絶対ではないですね。

分割リンク

随時更新予定。

近畿・東海編(本編)(2023/8/16 公開)
近畿・東海編(写真箱)(2023/8/16公開)
甲信・北陸編(本編)(2023/9/18公開)
甲信・北陸編(写真箱)(2023/9/18公開)
新潟・東北編(本編)(2023/11/20公開)
新潟・東北編(写真箱)(2023/11/20公開)
北海道・宮城編(本編)
北海道・宮城編(写真箱)
西日本編(本編)
西日本編(写真箱)
沖縄編(本編)
沖縄編(写真箱)
47都道府県まとめ
データ置き場(?)

終(仮)

 今回は記事そのものがありえん長さなので、本編終了後の余談・おまけ雑記はありません。いつもは気にせず書くんだけど流石にね……。
 ということで親記事はここで終わりです。親記事って言いながら多分1番短いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?