冠動脈バイパス手術 入院7日目(手術前日)

明日の手術の準備が幾つかあったが、入院以来もっとも時間的ゆとりのあった一日だった気がする。

私に続いて我が家の猫も入院したらしい。彼女は家族の中で私が一番好きだ。それが原因かは分からないが、私が入院して数日不在になると必ずといっていいほど彼女も体調をくずす。いじらしくはあるが、元気でいて欲しい。
今回は餌を食べず胃腸の動きも悪いとのこと。明日家に誰もいなくなるので大事をとっての入院だ。

午前中に体毛を剃った。
これまでの手術では看護師さんが剃ってくれてたので今回もそう思ってたが、自分で剃ることになっていた。剃る範囲が広いからかもしれない。髪と膝から下と陰毛の一部以外は全部剃った。胸と太腿のあたりからバイパス用の血管をとることもあるだろう。
でも脇毛まで剃るとは思わなかった。人生初だ(笑)。シャワー室で剃った後にシャワーを浴びたのだが、排水口周辺が凄いことになっていた(笑)。

午後は点滴ルートの確保。他の人がどうか知らないが私の場合はこれが結構難物。以前に不整脈で救急入院した際には10分位手間取ってたんじゃないかな。今日は最初左手でトライしたが看護師さんがギブアップ。看護師さんに「私に技術がないせいですみません」と謝られたが、そこで怒ったり不機嫌になったりするほど小さい男ではない(笑)。それに右手に変えたらさっと入れてくれた。不整脈の時に比べればはるかにマシだ。

これから喘息対策のステロイドを点滴する予定。1時間くらいで終わると聞いている。

夕方家族がきてくれて明日の手術に向けて荷物整理をしてくれた。明日は私は麻酔で眠って起きた時には手術が終わってるが、家族は朝から夕方まで病院で待機してるわけで申し訳ない。

今日の診察・検査・治療

  • 体毛剃り

  • ステロイド点滴

  • コーチⅡでの呼吸トレーニング

  • 血糖値測定

  • インシュリン注射



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?