冠動脈バイパス手術 入院5日目

久々にイベントの多い日だった。

  1. 検査(血液、鼻と喉の細菌)

  2. 外科医からの手術説明

  3. 麻酔医からの麻酔説明

  4. 血糖値測定を自分でやる方法の学習

午前中の2と3がメインイベントだが、説明される合併症の数の多さに頭がくらくらした。何も出なければいいが、私の場合は糖尿があったり切る部分(バイパスする血管の採取など)が多かったりでそれなりにリスクはあるらしい。やれやれ。

血糖値測定はこれまで看護師がやってくれてたのだが、現在のコントロール状況(つまり良好でない)から退院後も血糖値測定とインシュリン注射の必要性がありそうとのことで、まずは血糖値測定のやり方を教わった。

午後からは仕事したが、これで手術前の仕事納めだ。週末はやりたくないのでメール送ってこないで欲しい。

朝から食堂に家族の手術の待機らしき人がいた。何度か顔を見かけたが不安で落ち着かなげだった。15時過ぎくらいだったか、その人の電話が鳴り、興奮し嬉しそうな声をあげていた。私も家族の手術に何度か立ち会ってるので気持ちは分かる。待ち時間はつらいものだが、私の家族も最後には喜ぶ結果であって欲しい。

今日の診察・検査・治療

  • 心臓外科医からの病状・手術・合併症説明

  • 麻酔医からの麻酔手順・合併症説明

  • 血液検査

  • 鼻と喉の細菌検査

  • 血糖値測定

  • インシュリン注射

  • エリキュース休薬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?