冠動脈バイパス手術 入院6日目

昨日から始めた自分での血糖値測定、大分慣れてきた。そりゃ、1日に4回もやってりゃねぇ。

ICUの看護師から術後の経過について説明があった。
「足湯に入ったことはありますか?」
と聞かれた。なぜに足湯?と思ったが、話しているうちに "ICU" のことだと分かった(笑)。
「退院後の生活についてどのようにしたいと考えてますか?」
などとも聞かれて面食らった。なんでも厚労省が推奨しているACPなるものにのっとって聞くことになってるらしい。
「今までのような生活に戻りたいとか」
と助け船を出してくれたので
「はい、そうですね」
と素直に従っておいた。

コーチⅡなる道具を使って呼吸の練習を始めた。術後に痰を吐き出すなどのためだという。

コーチⅡ 😃の範囲に黄色の重しを入れるよう呼吸する

息を吸う際に強すぎず弱すぎずゆっくり時間をかける。なかなか吸う強さのコントロールが難しいが、看護師さんからは「一回目でこんなに上手くできる人は初めてだ」と言われた。本当かどうかは知らないが、いくつになっても褒められるのは嬉しいものだ(笑)。

今日はさすがに仕事をしなかったので時間があり、カズオ・イシグロの『クララとお日さま』を読み終えた。余韻が残り、いろいろ考えさせられる小説だった。

来週月曜日の手術の時間が8∶30からに決まった。麻酔処置やらがあるので外科医の執刀が始まるのは10時頃かららしい。手術は6〜8時間と聞いたが、その起点はどちらなのだろうか。

今日の診察・検査・治療

  • コーチⅡでの呼吸トレーニング

  • ICU看護師からの術後の経過説明

  • 血糖値測定

  • インシュリン注射



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?