冠動脈バイパス手術 入院11日目(手術3日後)

(後日に書いてます)

夜よく眠れず。
水分を1日1リットルに制限されてるが、少々ならば自分で注いじゃえば分からないだろう(笑)と、早朝にペットボトルを冷蔵庫から出そうとするもベッドに起き上がっただけで息苦しくなった。SPO2も低下したため、看護師も覗きにきたため断念。

この日はリハビリで廊下を歩くと聞いていたが、とてもそんなことができると思えず、話がでたら断ろうと思った。もっともこの日からは理学療法士によるリハビリだったのだがその話は出ず。部屋の中をうろちょろするだけで終わったが、その際はさほど苦しくならなかった。ドレーンがだんだん減ってきたのも楽になる要因だった。今思えばこの時あたりが転換点だったように思う。

午後は比較的呼吸が楽になってきたので部屋の洗面コーナーで、自分でひげを剃った。一方で相変わらずお通じは無く、毎食後に下剤を飲んだ。

夜寝る前、手術後初めてスマホで会社のメールをチェック。今思えばこれが良くなかった。神経が興奮してまったく寝付けず。以後も睡眠不足に悩まされる。

この日も妻は来院。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?