冠動脈バイパス手術 入院10日目(手術2日後)

(後日に書いてます)

一般病棟(個室)に戻る

夜は寝返りができずつらかった。

手術後初の食事(朝食)。クリニカル・パスによると全粥で5割ほど食べることを目標にしましょうと書いてあるが、とてもそんなに食べられず。そもそも食欲が無いのもあるが、食べる時に肺が動くのかあちこち痛む。

朝起きてからは昨日と同じルーティンだが、恐れていたパジャマの着替えは、きつかったものの昨日ほどではなかった。
10時前に身体を拭いてもらって、一般病棟のベッドに載せられて移動。ベッドはICUのものに比べてだいぶ硬かったが、結果的にはこちらの方が楽だったように思う。
手術前は差額5千円程度の4床部屋だったが、手術後は個室の希望を出しておいた。一番安い部屋で約2万5千円/日と躊躇う額だったが、

  • 他の人に気兼ねする必要が少ない

  • 他の人の影響を受けにくい

  • 電話/会議する時にスマホやノートPCを持って移動しなくていい

ため費用を出す意味有りと考えた。正解だったと思う。

リハビリ

  • 個室内のトイレへの移動

  • 入り口に持ってきた体重計への移動

にチャレンジ。90前後までSPO2が落ちてしまって息苦しく死にそうになる。動いてない時の酸素濃度は良かったので看護師さんは酸素吸入を減らせるかと思ってたらしいが、当面続けた方がいいとなった。

便秘

以前入院した際に便秘になったのが気になってたので、個室に移動したタイミングでチャレンジ。かなり時間をかけたがダメだった。下剤を入れた方がいいと思ったが、独りで安定してトイレに移動できるようになってからの方がいいと思った。看護師さんと相談して明日の夜から便を柔らかくするタイプ(酸化マグネシウム)を使うことにした。

妻の見舞い

この日も妻が来てくれたが、やはりあまり話せず。妻に協力してもらって夜にLINE動画で母と話した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?