冠動脈バイパス手術 入院9日目(手術翌日)

(5日後に書いてます)

意識が戻る

早朝だったと思うがICUで意識が戻った。思ったのは

  • 生きてるな

  • 手術時間どれくらいかかったのだろう

  • 意外にICUの個人スペースが広い

何よりも人工呼吸器をつけてるにも関わらず、浅くしか呼吸ができないため呼吸が苦しい。術後2〜3日、もっともしんどかったのはこれだった。

ICUでの生活

  • 看護師さんに歯磨きとひげ剃りをしてもらう。

  • 身体を拭いてもらって着替えをしてもらったが、これが死ぬかと思った。呼吸が浅いので少し動くと酸欠になる。基本は看護師さんが袖を抜いたり入れたりしてくれるが自分でも多少は力を使う。片腕をやったところで息ができずジタバタしてたら気づいて中断してくれた。その後、深呼吸をするよう言われて何度か(浅いけど)深呼吸らしきものをしてもう片方も頑張った。でも今でもこの着替えをこんなに苦しい時にやる必要あるのかと思う。

  • 食事は1日無し。

リハビリ

身体の真ん中を切った翌日からリハビリが始まる。といってもこの日はベッドサイドに足をおろして腰掛けるだけ。それでも心臓には負担がかかるらしい。もっとも私の場合は寝ているよりも肺が拡がって呼吸が楽になった。14時前から30〜40分そうして過ごしたと思う。

妻の見舞い

リハビリ中に妻が来てくれた。その際に手術後いつ頃に連絡があったのかを聞き、およその手術時間を知った。しんどくてそれ以外ほとんど会話ができず、すぐに妻は帰っていった。

それ以外は特にイベントは無い一方で痛みと苦しさのある長い1日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?