見出し画像

自分メモ

中2の時、美術教師が、”他者の時間を搾取するのは悪。だから人の時間を永遠に奪う殺人は極悪なんだ”と言ってたのを急に思い出しました。時に人や社会集団生活をする哺乳類は、目先の損得を勘定せず、他者を想い、自己犠牲や利他的行動を起こす事があります。それは進化生物学的には結果自己の利益のための行動パターンである事は既に立証されちゃってますが、一方で、人間として、倫理的に、今でもきっととても美しい事ではないかな、と。自分より他者を尊重する事は親から教わった少ない事のひとつで、これからもそれを大切にしたいなと思ってます。ちょこっとやなことあったので我慢出来ずに書いてしまった。まるで偽善者みたい内容で、自分がそれを出来ているかと言えば甚だ疑問でもあり、何より気付かぬところで人を傷つけているのだろうけど、今はどうしても我慢ならずここに書いてしまった。46歳にもなって厨二病が治らない自分がとても困る… ところで近々息子でもさそってラッコでも見に行ってこよう、たぶんまた断られるけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?