見出し画像

世界一周16日目🌏💘(in ルアンパバーン🇱🇦)

こんにちは!みくです!
今回は世界一周16日目のお話です!🌏💘

今日はバスで🚌ルアンパバーン🇱🇦に行く日!

バス🚌に乗る前に朝ごはん沢山食べて、
エネルギーチャージしていくよ〜!🔥🔥

宿の朝食🥞

👇今日の朝ごはんは、これでした!

・トースト🍞×6枚
・コーヒー(甘口)☕️
・フルーツ🥭🍌

(フルーツ🥭🍌の存在忘れてて、トースト🍞取りすぎた結果、めちゃめちゃ苦しんだのは内緒🤫😅)

朝ごはんを食べ終え、ミニバン🚐に乗って
📍ルアンパバーン🇱🇦 へLet's Go!!!!🚌💨

寝る準備と寒さ対策、万端‼️

ビエンチャンからバンビエンに来たバス🚌とは違い、今回のバスはめちゃめちゃ揺れが激しかった!😂
揺れが激しすぎて、全然寝れず💤😢

5時間、揺れと闘いながら🫨
無事に 📍ルアンパバーン🇱🇦 に到着!!!

なんか暑いからか誰も歩いてなかった😅

さっそく、今日から5日間お世話になる
日本人宿🏠 📍Sokmisay へ!!!

📍Sokmisay 🏠

GW期間ということもあり、
女子ドミトリー1泊の料金は 2,000円でした😢

お支払いは、

・ドル🇺🇸
・キープ🇱🇦
・日本円🇯🇵

など、色んな外資が対応可能でした!🙆‍♀️
※クレジットカード💳は使えなかったので注意😣

ここの宿の良い所は、
なんと言ってもベットがふかふかな所!!🛏️😌
一度寝たら動けなくなるくらい、ベッドがふかふかでちょーーー快適でした!!!😉💘
(部屋の写真を撮り忘れたのが1番悔しい😵‍💫)

街中に出てみると、ウエディング👰‍♀️フォト📸を
撮っているカップルが!!👫💘

民族衣装が可愛かったなあ☺️🤍

宿の近くには、大きな川🏞️もあったよ!
chillスポットかな?観光客が沢山いた😌

外国人しかいなかった👫

ラオス🇱🇦には、デング熱を持ってる蚊🦟も
いるらしく、そいつに刺されると、
1週間くらいずっと熱が出るらしい😱恐ろしい😱

しかも、ただの虫除けは通じないらしくて、
地元の人は👇このオレンジ🍊の虫除けを使うらしい!

sketolenen🦟

店頭に置かれ次第、すぐ売れ切になるから、
地元の人でも買うのも困難なほど、人気らしい!🫢
(ちなみに街中の薬局を探し回ってもなかったので、泊まっている日本人宿🇯🇵で購入しました!)

ーーー

虫除けを探しながら、お昼も食べてきたよ!🤤
今回は📍local restaurant Ban Jek に行ったよ!

チャーハン!!🇨🇳🐼

ここの炒飯はやばい!めちゃくちゃ美味い!!🫠🩷
日本のラーメン屋で出て来るような
あの懐かしくて食べ応えのある炒飯!!!!

中華鍋で調理してくれるから、出来立てほやほやで
塩胡椒も抜群に効いてて最高に美味しかった!😍

もうラオスのルアンパバーン🇱🇦に来たら、
絶対に食べて欲しい一品!!!
料金は、25,000キープ(196円)で格安だった!😳

めちゃめちゃ美味しいお昼を堪能して
歩き疲れた私達は、夜になるまで宿でゴロゴロ🐈

ベッドがふかふかで最高😳

夜は、宿の近くのナイトマーケットへ!🚶🚶‍♀️
地元の人よりも観光客の方が沢山いたよ!😌

📍ナイトマーケット


観光客がいっぱい!!!!☺️

お米が恋しくて、カオマンガイみたいなのを頼むと...

夜ご飯😀

何だこれ!😂写真と全く違うのが来た!笑

まあ、ラオス🇱🇦の愛嬌で許す笑
海外で生活してると許せる範囲が広くなるから、
色々含めて、「面白いなあ、笑」に変わる😂

思ってたより味は美味しかったから、
それだけで良しとしますか!😂
明日はダラダラ過ごします!!!🤍

【英語】
We visited on the bus to Luang Prabang in Laos. It's very yammy like Japanese frid rice, if you come to the the Laos, please try it!! I will take it easy tomorrow!!!

#セルフラブ ×世界一周 #セルフラブ #世界一周 #ラオス #ルアンパバーン #ソークミーサイ #ナイトマーケット #ゲストハウス #チャーハン #移動 #バス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?