見出し画像

「幸せ」ってむずかしい

こんにちは!ミクです!
今回は世界一周17日目のお話です!🌎💘

この日は、生理痛🩸と今までの旅で
どっと疲れが来たので、
一日中宿でダラダラすることに😄

この宿のベットがふかふかで快適なおかげで何度も眠りに落ちてしまいました😪

1日ゴロゴロ寝ると決めて、快適な私😏


でも、一日中宿にいると
色んなことを考えてしまうんですよ、、、



・これから、1人で楽しく旅を
 続けていくことはできるのか?

・不安や恐怖以上に、
「旅をすることは楽しかった!」と
 心の底から言えるのか?

・世界一周を終えた後、
 自分は自分のなりたい自分に近づけているのか?

などなど。

1人になるとどうしても、
楽しい要素よりもネガティブなことに
焦点を当ててしまうんですよね、、、😔


どんなに新しい世界を見て、色んな所を旅をしても、
未だに自分と他人の「幸せ」を比べて
凹むことだってあるし、

どんなに素敵な場所に行っても、
楽しさや不安をシェアできる人が近くにいないければ、楽しいという感情も薄れていく。

自由を求めて、幸せの形を増やしたくて、
自分を大切にしたくて、世界に飛び出してきたけど、
正直、「毎日幸せか?」と問われると、わからない。

多分その理由は、飛ぶ前の環境(日本)に、
自分が求めていた
「幸せ」がすでに存在していたからだ。

・幸せや悲しみを共に分かち合える
 大好きな人が身近にいること

・恐怖に怯えることなく、
 毎日安全な場所で安全に暮らせること

・少し努力をすれば、会いたい人も欲しい物も、
(大抵の事は)何でも手に入る素晴らしい環境(=日本)があること

などなど。

今思えば、私は「幸せ」という言葉に縛られすぎて、
自分で自分の「幸せ」を狭めていたのかも知れない。


私は、自分で「幸せの形」を縛りすぎた結果、
自分にとって何が「幸せ」なのかが、
わからなくなっていた。

旅の途中で
「幸せはすでに存在していた」
という事実に気づいた時は、

「何の為に勇気を出してここまで来たのか?」
と自分を責めてしまったけど、

むしろ、今になっては、旅の途中で
「自分にとっての幸せ」が
少しでもわかって良かったと思っている。

きっと、旅に出なければこの事実に気付く所か、
こんなにも毎日、自分自身と
向き合うこともなかったと思うし、
自分が自分の1番の味方でいることもできなかった。

今でも自分と向き合うことは、
怖くて、苦しくて、辛いと感じる。

でもそれと同じくらい、
自分のことを知れて大切にできた時は、
心の底から嬉しいと感じるのだ。

これからも旅をしていく中で、自分と向き合う度に、
嫌な所やネガティブな部分を見つけて、
凹むことが何度もあると思う。

でも、どんなに凹むことがあっても、
自分自身の感情と何度も何度も向き合って、
誰よりも自分と愛する人達を
心の底から大切にできる、そんな自分でいたい。

そうすれば、きっと
自分の中の「幸せの形」も増えていくと思うから。

何度も何度も挑戦して、自分と向き合って、
自分が一番大好きな自分でいられるようになりたい。

そんなことを、ベットの上で
うとうとしながら考えていた今日この頃でした!

【英語】
There are many things that I  think about my future when I'm negative. I didn't   understand what is true happiness for me. It is difficult about to think happiness ,if only it could be done  my happiness.

#セルフラブ ×世界一周 #セルフラブ #世界一周 #ラオス #ルアンパバーン #ソークミーサイ #ゲストハウス #宿 #幸せとは #幸せって難しい #自分も向き合う #幸せの形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?