見出し画像

第三世代の沖縄事業所を作り上げる!20代マネージャー2人の挑戦!!

こんにちは。GMOソリューションパートナーnote広報担当の當銘(とうめ)です。
今回は、GMOソリューションパートナーでマネージャーとして活躍している”ゆういちさんしゅうたさん”にお話を聞きました。


【プロフィール】
名前:ゆういち(YUICHI)さん
入社年:2021年2月
前職:求人広告制作職
現職:SEOグループ マネージャー
趣味:旅、ゴルフ


【プロフィール】
名前:しゅうた(SHUTA)さん
入社年:2021年4月
前職:YouTuber
現職:クリエイティブグループ マネージャー
趣味:読書、映画鑑賞、写真・動画撮影、筋トレ


未経験からのチャレンジ

-GMOソリューションパートナーに入社してから、沖縄事業所マネージャー就任までの経緯について教えてください。

ゆういちさん:
新卒で10ヶ月間勤めた会社を離れて、GMOに入社しました。入社後はサイト制作チームへ配属になり、コーディングなどクリエイティブ業務に携わっていました。その後はSNS・メディア運営チームへ自分から立候補する形で異動になり、2022年7月にはSNS事業での働きが認められてチーフへ昇格しました。

その後、2022年11月からはSEOタイムズのメディアの立ち上げに携わるようになり、2023年2月にはSEO責任者としてSEOタイムズを立ち上げます。2023年10月にはSEOタイムズでの功績が認められてリーダーへ昇格し、前任のマネージャーが沖縄事業所を離れるため次のリーダーが必要だよね!となり、2024年1月にはしゅうたさんと一緒に立候補する形で沖縄事業所のマネージャーを任せていただけることになりました。

新人社員のときに自分の目標をプレゼンをする研修カリキュラムがあって、キャリアビジョンでいつか『マネージャーになる!』と宣言していたのですが、それを実現することができてうれしいです。

しゅうたさん:
私は大学卒業後にYouTuberになり社会人経験がなかったため、一人じゃなくてみんなで仕事をしてみたい・企業で働くということを経験してみたいと思い、2021年4月にGMOに入社しました。
入社後は動画制作チームのリーダーとして、動画制作・編集を行ったり、メンバーの進捗管理などを行っていました。通常業務とは別に、1年目から大きな動画制作にも携わらせていただき貴重な経験をさせていただきました。

その後、2022年にはお客様の契約内容確認の電話を動画化して運用を開始し、人の作業をDX化する業務にも関わってきました。その他にもサービス紹介動画やYouTube用の動画も継続して手がけてきました。2023年にはGMO順位チェッカーのサービス紹介動画や、社内イベントに関する沖縄事業所の10周年祭オープニング動画、あとは伊藤社長の誕生日をお祝いする動画などにも関わりました。それから、2024年1月にゆういちさんと一緒に立候補する形でマネージャーを任せてもらえることになったんです。


見える世界が変わったからこそ広がった新たな領域

-所長の異動に伴い、マネージャーが同時に2人就任ということで、
それぞれプレッシャーもあったかと思います。まずは2カ月経ってどう感じましたか?

ゆういちさん:
沖縄事業所で最年少の立場であり、チームメンバーは家庭を持っている方も多く、その方たちの家族も背負っているという責任感を強く感じています。メンバーそれぞれの事情も考慮しながら、マネージャーを担っているという意識を常に持つようにしています。ですが、プレッシャーは特に感じてないですね。
それよりも、人数が増えたことでやることの規模も大きくなったため、やりがいを感じていてこれからが楽しみです。

マネージャーに就任して大きく変わったのは、マネジメントする人数が増えたこともあり、面談をするメンバーも増えたことです。通常業務も対応しながら、メンバーとの面談時間をどう捻出するかが今の課題です。一人ひとりとしっかりと話し合いたいため、スケジュール管理を徹底し、時間を確保できるように意識しています。

しゅうたさん:
僕もゆういちさんと一緒で、責任感はありますが、特にプレッシャーは感じていないです。
だけど、動画以外の分野における知識不足が自身の課題となっていて、今は日々、知識の習得と業務内容の理解に励んでいます。
さまざまなクリエイティブに携われていることで、自身の視野が広がっていくことにやりがいを感じています。

マネージャーに就任して大きく変わったのは、僕も一緒でマネジメントする人数が増えたので、メンバーとの面談時間をしっかりと作れるようにしています。クリエイターの目標設定や評価の数値化が難しいため、この部分についてもヒアリングしながら改善できるように努めているところです。

お客さまの“お客さま”にも喜んでもらえるクリエイティブを

-今後、目指していきたい沖縄事業所としての姿とは?

ゆういちさん・しゅうたさん:
沖縄事業所の今後の方針としては、沖縄事業所全体とSEOグループ、クリエイティブグループという、3つの軸で考えています。

沖縄事業所全体においては『沖縄事業所NO1計画』を推進していて、2027年までにその実現を目指しています。沖縄事業所を沖縄県内のIT企業の中でも、トップクラスの企業に育て上げたいんです。

その理由としては、去年GMOインターネットグループが就職内定の競争率が高い100社(※2024年4月入社予定の本エントリー)で見事1位になり、つまり『入りたくても入れない企業NO1』になったため、沖縄事業所もそこを目指していきたいと思っています。

あと、まだまだGMOソリューションパートナーの名前が沖縄では浸透していないこともあり、GMOソリューションパートナーの認知度向上やブランディングにも努めていきたいという背景もあります。この目標を達成するために、パートナーが成長できる環境を整え、結果として給与水準NO1も目指していきます。

ゆういちさん:
SEOグループが取り組んでいることは、行動量を増やし、スピード力を身につけることです。今はまだメンバー全員が十分なスピードや行動量が伴ってないと思い、『沖縄事業所NO1計画』を達成するためには、必要不可欠な要素だと思っています。
その理由は、僕自身がこれまでの経験から学んだことで、目標達成やキャリアアップを狙うなら、圧倒的なスピードと行動量が重要だと実感したからなんです。

しゅうたさん:
クリエイティブグループが取り組んでいることは、自主性と能動性を重視しています。
クリエイターとしての成長と実現を目指していますが、現状ではまだまだだと思っています。チームメンバーは行動を起こす意欲がある一方で、沖縄ならではの人柄のやさしさから、依頼がきたものに対して答えてあげようという気持ちがありすぎて、すべて対応してあげなきゃとなり仕事を引き受け過ぎる傾向があります。ときには仕事としての線引きを明確にし、クリエイターとしてのスキルアップを図っていくことも目指してほしいと思っています。


メンバー一人ひとりを知ることで仕事もスムーズに


-メンバーとのコミュニケーションで心掛けていることはありますか?

ゆういちさん:
メンバーを信頼して、どんどん仕事を割り振るようにしています!
ただ、割り振る際に気を付けているのは、メンバーの素質を見ながら、適材適所の仕事を任せるようにしています。
普段はみんな黙々と仕事をしているため、業務中にコミュニケーションを積極的にとることも大事にしています。自身の業務も大きく変化していることもあり、なかなか直接的なコミュニケーションを取る機会も少なくなり、メンバーにさまざまな業務にチャレンジしてもらうことで、コミュニケーションの機会を作っている感じですね。


しゅうたさん:
仕事を円滑に進めるために、積極的にメンバーと会話をすることを意識しています。普段から何気ない会話を重ねることで、お互いの性格や価値観を知ることができて、チームメンバーとの心の距離を縮められると思ってるんですよね。

普段あまり関わりのない人だと、僕自身が指示を出しにくいということもあって(笑)だから、廊下ですれ違ったときや休憩時間など、短い時間であっても何気ないコミュニケーションをとることを大切にしています。それに、仕事以外の話題も気軽に話せるようになれば、メンバーの人柄もわかりますし、お互いの関係性も築けると思うので!


コミュニケーションが取りやすい環境だからこそ働きやすい

-沖縄事業所のいいところを教えてください。

ゆういちさん:
県外からの移住者にも、よそ者扱いがなくて働きやすいと感じています。自分を含めて沖縄事業所には県外出身の方も何名かいるのですが、みんなウェルカム精神が強いので、あたたかく受け入れてくれます。みんな本当に気さくで、ごはんや飲み会にも誘ってくれます。
あと、沖縄事業所は立地が良くてアクセスが便利ですね(笑)

しゅうたさん:
沖縄の独特な文化、いちゃりばちょーでーがあるからかもしれないですね(笑)
※いちゃりばちょーでー:一度会えば皆兄弟、一期一会のような意味。

ゆういちさん:たしかに!!そうかもしれないですね!

しゅうたさん:でしょ!僕たち一重で似ているしね~!!(笑)
ゆういちさん:(笑)

しゅうたさん:
仕事中は黙々と作業に取り組んでいるものの、休憩時間はみんなで楽しくおしゃべりしています。仕事と休憩のメリハリがしっかりしてるんです!あと、コミュニケーションも取りやすくて話しやすい環境でもあります。
GMOインターネットグループのスピリットベンチャー宣言にもある『困った時には早めに相談しよう。相談されたら、わかることは一言でも教えよう。』が浸透しているので、困ったときには気軽に声を掛け合えるところも沖縄事業所のいいところだと思います。


バトンはしっかりと受け取りました!


大懇親会で沖縄事業所方針を伝えるプレゼン風景


-前任の沖縄事業所責任者
りょうじさんからのメッセージを受けてレスポンスをお願いいたします!

ゆういちさん:

GMOという企業で26歳でマネージャーに就任するというのは、本当に貴重な経験だと思っています。これから、ハードルの高い目標をクリアしていくことも求められるかと思いますが、どれも自分自身にとっていい経験になると思っているので、しゅうたさんと力を合わせて頑張っていきます!

しゅうたさん:
僕も同じ気持ちですね!いろいろ大変なこともあるかもしれないけど、2人で力を合わせて挑んでいけるので心強いです。2人で切磋琢磨して頑張っていきます!!

ゆういちさん・しゅたさん:僕たち2人に沖縄事業所を任せてください!新しい時代を作っていきます!!


最後にひと言

-応募を考えている方へ一言メッセージをお願いします!

ゆういちさん:
自分がさまざまな経験を積んできたからこそ、多くの経験を求める方にとってGMOは素晴らしい場所だと思っています。若いうちに多彩な経験を積みたい方にとってはGMOはぴったりです!何か新しいことに挑戦したいと思っている方は、ぜひGMOに応募してみてください!!

しゅうたさん:
GMOは実力主義の会社です。やる気と積極性があれば、自分のやりたいことを実現するための環境が整っています。
自分の意志をもって主体的に行動すれば、何でもできるはずです。自分の道を見つけたい方、新しい挑戦に向かいたい方、GMOならそれを実現できます!一緒に働ける日を楽しみにしています!!


前マネージャーりょうじさん 沖縄事業所最終日の集合写真

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回は、マネージャーとして活躍している”ゆういちさん・しゅうたさん”にお話を伺いしました。次回もお楽しみに!!


▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Misa Tome

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?