見出し画像

【はじめてのIT勉強会】保険業界→IT業界へ、一年経った今。選んだ決め手

おばんでございます。がもり(@G6R545590)です。
こちらははじめてのIT勉強会 Advent Calendar 2020の14日目の記事です。

8日目と同一人物です。
今回は転職したお話をしようかなと考えております。
よろしくお願いいたします。

転職のきっかけ

工業高校(化学科)を卒業してすぐ保険業界に入りました。
社会人になりたくない自分との葛藤が2年ほど続き、(実はここらへんで准看学校の入試勉強をしたりしてました。)慣れてきた頃、先輩たちとタッグを組んでお客様の問題を解決したり、難しい相続書類、新しくなっていく保障やシステムに立ち向かっていく日々が楽しかったです。たくさん涙を流しましたがそれも先輩たちがよくしてくださったので今はいい思い出になっています。

そんなある日、もし自分が保険の仕事をしていない自分には何が残るんだろうと考え始めたのがきっかけでした。

・肉体だけの仕事は限界が来る。
・営業を専門にはしたくない... 
・工場の仕事は個人的につまらなくなりそう。

等々たくさん自分の中から出てきました。
その中でこれは選択肢の基準にしようと考えたのが、

自分が今までしてきたことに似ている事

この一個でした。
今までしてきたことといえば、

・窓口でのお客様応対
・保険の営業
・未払いの督促
・各々手続き
・教育
・電話応対
.... ナドナド
他にプライベートで過去していた事として
・イラスト、ポスターを書くこと(水彩/pad)
・ホームページ作成
・小説
・書道(10年以上)
・小遣い稼ぎのポイ活、アフィリエイト
....  ナドナド

この中の記憶の中で、私は一番楽しかった記憶を選びました。

それを仕事にしたら嫌いになるかもしれないと考えましたが、
なりたくなかった社会人、しかも一番やりたくなかった保険の仕事を楽しく5年もやり抜けたので、へっちゃらだなと、前職の先輩たちからも「石ケ森ならできる!!」とお墨付きをいただいていたので怖くなかったです。

そして、会社の定款を読み退職願いの準備、労基署へ確認(退職願/届を受け取ってくれない時のために)。無事3月に退職ができました。

何よりIT業界選んだ決め手

中学生の頃自分が書いたイラストや小説を簡単なものではありますが、自分でホームページを作成して投稿していた頃の楽しさを思い出したからです。
これだけ? と思うかもしれませんが、元々社会人になりたくなかった(働きたくなかった)私の中では一番純粋で真っ直ぐな思いでした。

そしてITCEアカデミーの2回目の面接、そこには可野さんが居ました。
面接?雑談?とにかく楽しい時間でした!

この面接が迷っていた気持ちを押ししてくれました。
ありがとうございます\( ˆoˆ )/

転職までのダイジェスト

さてはて、以下、転職するまでのダイジェストです。

ハロワのおじさんにはとてもよくしてくださいました!
元気かな、ありがとうございます。

スクリーンショット 2020-12-13 22.22.24

最後に

どんなエンジニアになりたいかと問われるとまだ
なんでもできるようになりたい!とこんな感じではありますが、
10分でもいいから勉強は怠らないようにしたいと考えております。

なんとなくですが、何十年か後に小さい子たちに教えれるようにもなりたいなと考えたりしてます。書道を教えてくれたおばあちゃんみたいに教えれたらいいなと思います。

そのためにも、ちゃんと自分で言語化できるいろんなことに目を向けて考えるのを続けて行こうかと思います。あと、何にでも愛を持って!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
以上簡単ではありますが、私がIT業界を選んだ決め手になります。
たいへんお疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?