9月に入社しましたが、10月末で退職します。

初投稿したばかりですが、何人かの方に見ていただけたようで大変恐縮しております。
ありがとうございます。

そしてまたいきなりなタイトルですが、嘘偽りございません。
えぇ、もう辞めます。
理由は簡単、完全に読みを誤ったというだけのことです。

まぁ妻から早く決めてくれという無言の圧力があり(何気にこの世でもっとも怖い)、知人の勧めもあって入ったのですが、規模は100人前後で設立から12年、その割に情報があまりない、という時点で疑うべきでした。

入社前の条件と合致するのは月あたりの給与額のみでした。
仕事内容まで違うのですからこりゃダメだわ、と思ったものの
即辞めるならなんかやってのけてから「三行半」。

そしてひと月半ほどで社長以下役員級がこぞって頭を抱えていたことを全部取っ払うことが出来たので(なぜ頭抱えていたのか全くわからない)、さて果たし状突きつけるかと思った矢先、取締役No.2から「実は長期で考えてなくて・・・」と先手を打たれたのです。

まさかの一撃に正直一瞬クラっとなりました。
しかし次の瞬間には、ガシガシ詰め寄って問いただそうとしたもののどうやらこの役員に言うだけ無駄だと1分足らずで悟り、自席で情報収集すること3時間。
社内稟議のデータに原因となる情報がありました。
取締役級の数名までは採用に関して額面、希望の勤務条件について稟議は回っていたようです。
しかし、最後まで回らずに一部役員と現場で決裁処理が終わる前に入社させてしまった、ということのようで、8月末決算前に見せたら即却下されるが人は減ってて現場が潰れる、ということを恐れたもののトップにまでは迂闊に伝えるだけの押しの強さがない役員らしく途中で話をうやむやに(適当に変えて)伝えるに留まり、給与の支払い処理時に発覚して別の役員から話があった、というところのようです。

ま、とりあえず言うことは言ったので後は「会社都合」で着地、そしてひと月分はいただきます。
なんか若干悔しさはありますが、そんなこと考えてる暇があったら次探します。

企業側には相変わらず採用難が続いています。
相変わらずいいことしか見えてこない、聞こえてこない、或いは全く噂もないという会社もあります。
皆さんも転職の際には出来る限り情報を集めて、確かめられる情報は自分の目で、耳で確認されることをくれぐれもお勧めします。

さ、早く次探そ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?