見出し画像

イヤホン選びって

昨日、Appleから新しいイヤホンが出た。
その名も「AirPods Pro(エアーポッズ プロ)」。
お値段は、税抜27,800円ということでまあイヤホンというのは本当にピンキリなので、高くもなく安くもない部類なんじゃないかと思う。

以前イヤホンオタクの男性と付き合っていたこともあり、少しだけイヤホンに対して敏感なのである。

わたしの周りの人でも、何人もAirPods Proを買っている人がいた。
しかし、わたしからすると「試聴もせずにイヤホンを買うという行為」が信じられないのである。

結構イヤホン(ヘッドホンも然り)というのはメーカーによって、音の特色がある。
例えば、有名どころでいえばオーディオテクニカ。
オーディオテクニカの製品は割と高音域を重視している。「シャリシャリ聞こえる」とかマニアは言ったりしていた。
初めはシャリシャリなんて……と思っていたが、しっかりと聴き比べをしてみると、確かにシャリシャリとした高音が特徴的だった。
だから、ドラムの高い音がちょっとうるさく聞こえたりする。

わたしは、低音域が割と強めで音がクリアに聞こえるのが好みらしい。
ということで何時間もかけて(本当に2時間はかけた)イヤホンを選んだ結果、ONKYOの「E700M」という製品を選んだ。
このE700Mというイヤホン。半解放型と呼ばれ、ハウジングと呼ばれるまあイヤホンのイヤホンたる部分に4つの小さな穴と1つの大きな穴が空いている。だから開放感に溢れるクリアな音になるのだとか。

買ったのは、2年ほど前になるのだろうか。AirPods Proよりは1万くらい安かったけれど、されど1万円以上もするイヤホン。
大切に使っているので今もバッチリ現役である。

また、わたしがイヤホン選びにここまで固執する理由がもうひとつある。
わたしの耳の形は特殊なようで、ちゃんと入るイヤホンと、入らないイヤホンがあるからだ。

先日ちょっと訳があって高価な耳栓を買ったのだが、右耳だけうまく入ってくれない。
左耳はすっぽりと入るのに、右耳だけ入り口のところで詰まって入らない。
耳を上に引っ張って無理やり押し込むと、まあ入らないこともない……という悲しい結果。

だから、その何時間もかけてイヤホン選びをした時も右耳がなんだか気になって音はいいのにとボツになったイヤホン達はたくさんいる。

そんなめんどくさい女から選ばれたE700Mちゃんは、すごいのだ。
すごい!すごーい!

なんだか話が逸れたが、わたしにとってのイヤホン選びはものすごく重要なお買物なのである。
「新作だ!」
「これかわいい!」
「めっちゃ安い!」といった理由で気軽に買うことはできないのである(面倒くさい)。

でも、現代人にとって音楽はものすごく身近な存在だ。

電車に乗る時。
寝る前。
様々なシーンで音楽を聴くだろう。
だからこそ、音はもちろんフィット感もわたしはこだわるべきではないのかと思うのだ。

さあ、いま「AirPods Pro買っちゃおっかな〜」と悩んでいるそこのあなた。
イヤホン選び、結構楽しいしおもしろいし奥深い世界ですよ。
あなたもこっちの世界へおいでなさい。
あ、ヘッダー写真はE700Mちゃんです。

《注釈》
わたしは、イヤホンにこだわりをもっている程度でイヤホンの沼に落ちてはいないので、知識はあんまりないです。まあ普通よりかは詳しい程度です。
ただ、いつかイヤモニは作りたいなと思ってます。Westoteとかカナルワークス辺りで……

#ブログ #note #新製品 #Apple #AirPodsPro #エアーポッズプロ #イヤホン #イヤホン選び #オーディオテクニカ #オーテク #ONKYO #オンキョー #E700M #高音 #低音 #クリア #ハウジング #耳形 #特殊 #耳栓 #音楽 #現代人 #オタク #めんどくさい女 #イヤモニ #Westone #カナルワークス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?